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サーファーは波を引き寄せている?

以前あるクライアントとアートディレクターと、3人でミーティング中、偶然2人ともサーフィンが好きだという話になって、2人からこんな言葉が出てきました。

「サーフィンはマーケティングと同じだ」

つまり、今来ている波を見ていたら乗れない。乗ろうとしても失敗する。次にどんな波が来るのかを予測し、引き寄せた上で、最適な波そして最高の波に乗るのだそうです。

商品を売るときも、今何が流行かを見ていたら売れません。お客様の視点を分析し、方向性を見ているだけでは後追いになってしまいます。流れを予測し、引き寄せた上で、最適な商品そして最高の商品を売っていかなければなりません。

つまり、自分で波を引き寄せてしまうわけですね。サーフィンもマーケティングも。

あら、これってなんだか女王様モードのことではありませんか(^^)
どうやら世の中すべて女王様モードで出来ている、と。

 最高の波は、自分自身で引き寄せる

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