« 不景気のとき占いが流行る理由 | トップページ | 資生堂が好調な理由・後編 »

資生堂が好調な理由・前編

理由シリーズ3日目(^_^;

昨日の 不景気のとき占いが流行る理由 に早くもコメントやメールをいただきました。ありがとうございます。で、もうひとつ。資生堂さんが好調なんですねー。あ、つい「さん」をつけてしまった。かつてのクライアントなので。もとい、資生堂が好調なんですね。

もともと不景気のときは、「口紅経済」という言葉があるそうです。

将来がわからないとき大きなお金は使いたくないけれど、ちょっと目先で気分を変えたい、陰鬱な雰囲気をふりはらいたくてお買い物したいというとき、手頃な値段で買える口紅などの化粧品や小物が最適ということらしいです。

たしかにオンナが気軽に気分転換するにはオシャレするに限ります! でもお洋服は高いし、きりがないし、毎日着られるわけじゃないし…というわけで、気軽にイメージを変えられる口紅(^^) 
私は先日セージョーの売り場構成を暗記するぐらい行ったり来たりして、メイベリンの口紅を買ってみました←ツヤっぽくていい感じで、いじらしいお値段。エライ(^^)

一方、高くても確実に売れていくものも多いようです。189000円のクリームとかね。人それぞれ「気軽に使える価格」はちがうわけです。

いずれにしても現代の「美容」は「健康」と同義語みたいなものなので、好況不況にかかわらず、「いつも生き生きと元気でキレイでいよう!」と全世界のオンナたちが普遍的な魅力を求め、そちらを向いているということだと思います。いいことだ!と思います(^^)

(続く)

|

« 不景気のとき占いが流行る理由 | トップページ | 資生堂が好調な理由・後編 »

占星術」カテゴリの記事