つまり、煙草なのでした
前回の「ビューティー占星術入門講座」のとき、ネイルについて質問がありました。「あー、私はごはんつくるし、仕事するし、えーと」ものすごいスピードで原稿書くので深爪ぐらいでないとダメなんですよ、とか口走っていたら、別の方が「ジェルネイルは長持ちするし、ごはんもつくれるし、ラクですよ~」とくわしくフォローしてくれました。
以前、冥王星乙女世代の眉について書きましたが、実は私、眉と同じくらいダメなのがネイル関係です。正確には指先。しばらく前にネイルサロンでちょっとだけお手入れしてもらったとき、「うわっ!イタイですか?しみたら言ってくださいね、イタイでしょう」とサロンのおねえさんがおっかなびっくり…そのぐらい、私の指先(ツメのまわり)はボロボロです。ささくれだらけで、血が出てたりするの。ジェルネイルなんてとんでもない。ベースコートまで済んだとき、おねえさんが「痛くなかったですか?よかった」と安堵のため息をついていたのが申し訳なかった。
ツメのまわりは子どものときからこんな感じでした。アトピーのせいと思い、台所仕事や家事もやることだし、原稿書くし。こんなもんだろうと長年諦めていました。が、数年前どうやらそうではなかったことが判明。お世話になっている鍼の先生が「眠っている間とか無意識に自分でささくれをカリカリやってるわね」…ドキッ。そ、そういえば朝起きると指先から血が出ていたりします。
「どうしたらキレイになります?(カリカリをやめられます?)」「やめなくていいのよ。たいていの人はお酒とか煙草で、日頃の不安や不満を解消するでしょ、あなたの場合はどっちもやらないからこれが煙草のかわりなの。だからいいのよ、これはこのままで」と先生は優雅に微笑みながら、指先に鍼をさして血を数滴抜いていく治療(刺絡、というのです)を容赦なくお続けになるのでした。
| 固定リンク
「雑記」カテゴリの記事
- 新しい時代の新しい年が始まりました。(2021.01.09)
- 春のうららの隅田川。桜が咲いて雪が降りましたね(2020.03.14)
- こういうときだからこそ。さて、何をしましょうか?(2020.03.06)
- なんとなくなにげなく、占い活動を再開いたします!(2019.08.24)
- トナカイ育ち「卒業の日が来ます、今度は全員で。」(2019.07.23)