« ほっといても体調悪くても一生続けられる仕事。 | トップページ | ウツかな~その2-モノの整理、ココロの整理- »

ウツかなと思うとき、思ってもみないとき・その1

わたしはどうやら、「介護ウツ」から立ち直っていなかったのかもしれません。

対面鑑定ではときどきご相談いただくのでお話していますが、
2005年前後に介護を経験して腫瘍精神科というところへ通いました。

その後一段落してよくなったと思っていたのですが、
どうやら軽―く、自分でも気づかないくらい軽く
ずっと続いていたのかもしれません。

なぜかというと、
この頃、昔みたいに
模様替え・整理・片付け・掃除が楽しくなってきたから!

「昔」というのは、2004年以前のことになります。

もともと「アジア的シンプル生活」で生きてきたので
そんな感じの本を書いてきたのです→* 
「持たない生活」が趣味みたいなものでした。

すっきり。シンプル。
旅先にいるように、
自分が管理できる数のモノだけを持って、
一器多用で暮らす。

モノが少ないと模様替えがラクです。
もともと間取り図収集が唯一の趣味。
貯金の目的は家を買うかリフォームするか。
4ハウス木星で居心地のいいお家が好き(^^)

なのに介護ウツ以来、
捨てるのも片付けるのも整理するのもとにかく面倒。
全然楽しくない。

すっかり元気になったと思って
日常生活を取り戻したはずだったのですが、
楽しくはない。

だから、
家のなかになんとなく投げやりな雰囲気が漂っていたと思います。

自分でも気にしていたみたいで、
雑誌の編集さんから「そろそろまた収納特集で出てください」と
お電話いただくと「今はだめです!来ないで!」(^_^;

気がついたら、
あんなにひっきりなしに来ていた息子の友だちや、私の友人たちも、
誰も来なくなっていました。
ごく親しい近所の友人たちだけが「夕飯持ってきたよー」とか
さしいれを持ってきてくれて、
何も言わないで(訊かないで)帰って行く。

そんな日々が5年以上続きました。(続く)

**********

☆★☆8月12日の鑑定@中野トナカイは終日ご予約済みになりました。ありがとうございます!

当日突然の10分間おためしタロットをご希望の方は、次のご予約時間の15分~20分前におこしいただければ大丈夫かも。場合によっては15分間3000円のスピード鑑定(ホロスコープ+タロット)も可能です(^^)

あるイベントで15分間3000円鑑定の予定があったのですが、じつは、中野トナカイでも行っております(向真希のみ)。延長の場合は、30分5000円の通常鑑定に移行できますから、オトクです!(ただしお時間が許す場合のみ。前もってメールでご予約の方が優先となりますのでご了承くださいm(__)m)

|

« ほっといても体調悪くても一生続けられる仕事。 | トップページ | ウツかな~その2-モノの整理、ココロの整理- »

雑記」カテゴリの記事