« 11月のスケジュール! (11月23日更新) | トップページ | 騙されてみてください。 »

卒業。

いよいよ2年間お世話になった中野トナカイ*を卒業する日が近づいてきました。

2008年の夏頃かなー。下北沢で玄米定食食べながら、「ブロードウェイに借りられるかもしれないんだー。審査に通るかまだわからないけど。通ったら占いハウスやるから真希ちゃんも入ってよ」と、まつい店長が(当時はまだ店長ではない)おっしゃいました。
「いいですよー、審査通りますから大丈夫」と根拠のない保証をした私。その後の展開は、このブログにも書いてきました。

オープンから2年。中野トナカイは、いろんな占い師が出たり入ったり行ったり来たりしている楽しい占い空間として、元気よくまわっています。

というところで2年前のブログを読み返してみたら……あれー?2008年の10月8日にこんなこと*書いてるよ、私。この時点で、シン・ドンヒョク(ドラマ「ホテリアー」でペ・ヨンジュン氏が演じた役名)のことも書いてるし。
卒業間近の昨日、シン・ドンヒョク(ホテリアー)を語る講演をとお招きいただけたのは、やっぱりなんだかつながってる感じですねー。

2008年は「それはヨン様からはじまった~私たちの韓流」(河出書房新社)を上梓した年です。ずーっと続けてきたブログ「ミーハーの王道by向山昌子」*を開店休業にしたのは、こちらと両方を同時進行させる自信もスキルもなかったから。(ミーハー向山を応援してくれていた読者のみなさまには申し訳ないことでしたm(__)m)

そして2年。私は占い師・向真希として、まがりなりにも仕事をさせていただいています。「仕事」とは10ハウス活動。占いの道をメインに生計を立てているということですね。
今年は向真希の本「ハッピーミュージック」(ヤマハミュージックメディア)も出ました。

そういえば→検索で「向山昌子の占いの本を教えて」というのがありましたが、見つかったでしょうか? 占いの本は「向真希」で書いております。よろしくお願いします(^^)

ご存じのように私は占い業界では最高齢の新人なので(笑)業界のことはいまだによく知りません。
でも2年で独立できるのはとても幸運なこと、ありがたいことだと思っています。

本音を言ってしまえば、慣れ親しんだトナカイにもっといたい。1人になるのが不安でないといったら明らかにウソになります。

トナカイというお店は、蟹座のまついなつき店長がつくった出入り自由の温泉プールみたいなところです。入りたい人は入っていいし、片足かけて半分外にいてもいいし、その辺で遊んできてもいい。

私は25歳でフリーになりました→* フリーランス気質がしみついています。縛られるくらいならお金もいらないくらい自由でいたい。その私でさえ居心地よく楽しく仕事をさせていただけたのですから、まつい店長の温泉プールの器は本当に大きいです。

そして勝手に泳がせてるだけではなくて、それぞれが早く「自分の温泉」を掘り当てて「自分のプール」をつくれるように、目配り気配りアドバイスしてくれていたことも、今になってつくづく感じています。

私の「ビューティー占星術」は「5ハウス型占い師で行け!」*とまつい店長が肩をぐいぐい押してくれたことで、講座をくりかえして構築したものです。
「初級1日集中講座」も、当時まつい店長がすでに初級講座6回シリーズをやってらしたので申し訳ないかなと思ったのですが、「お客様に選択肢が増えるのはすばらしいこと!」とこともなげに、むしろ応援してくれました。

もともとの仕事も広告や出版業界で近かったし、私生活では男の子の母だし(まつい店長は3倍ですが)パートナーとの関係とか、なんとなく共通点が多かったので、話していてラクでした。
他のメンバーとも会いたいときは会うし、会えないならずっと会わない。ベタベタした感じは1ミリもなくて、だからってどうってことなくて、気楽。トナカイは本当に居心地良い空間です。
そしてこんなトナカイにいらしてくださるお客様は本当に素敵な方ばかりで…楽しいことばっかり書いてるわけじゃなくて、本当に本当なんだよー。だから私はいつも「幸せ!」って言いきれるわけです。

だけど。

居心地いいからいつまでもいるのって自分にとってどうなんだろう?

あと10年トシとってたら、もしかして私が60代だったらこのままずーっとトナカイにいたのかもしれません。
でも、私にはまだやるべきことがたくさんあります。こんな年齢で新人として仕事を始めて、業界のなかでどうやって自分の立ち位置をつくっていくのか。そもそも、立ち位置なんかつくれるのか。
私にはまだまだ道が見えない。うっすら見えている道はとても遠い。土星期までに自分なりの仕事スタイルを見つけたい。そして天道先生から言われているように「たくさんの人の役に立つ」仕事が少しでもできるようになりたい。
だから次へ行く。

うわっ。長いよ。突然ですが、今日はこれで。これ以上書いたら泣いちゃいそうだし、他のみんなのこともそれぞれ書きたくなるし。

*****

☆★☆そんなこんなの最後の鑑定日@中野トナカイは28日(木)です!

↑トップ記事にありますように、残り2枠空いております。14時~と15時~です。中野ご希望の方はお早めにご予約ください。「おためしタロット10分間」もトナカイオリジナルメニューなのでこの日が最後になります。好きなんだけどなー、10分間タロット。飛び込み10分間で「当たりました!ばっちり!」とあらためてご予約いただいて、その後も常連になってくださった方もたくさんいらっしゃいます(^^) 最後の機会です、どうぞおこしくださいませ!

|

« 11月のスケジュール! (11月23日更新) | トップページ | 騙されてみてください。 »

雑記」カテゴリの記事