« 白状いたします。 | トップページ | お客様こそガイドスピリットかもしれない。 »

タロットも、やったろっ、と。

すいません、親父ギャグ。じゃなくておばちゃんギャグ?(^_^; 
コピーライターってね、いつもこんなことやってるんですよ、
ていうか言葉をこねくりまわすのが好きだからコピーライターになるのかも。

映画のタイトルとか台詞だけで会話したり
「あいうえお」の組み合わせで言葉を作り続けたり(青い絵、愛、「おい、上!」…とかね)
スタッフ全員にキャッチフレーズつけるのは当たり前。
中野トナカイの連絡掲示板でもときどき一人でコレをやっていて
年下のみなさまにご迷惑をおかけしてたし、
家でもムスコに「また?」と呆れられてるし(それでも続ける独歩な私) 
でね、頭が疲れてくると、
語呂合わせとか駄洒落は何も考えなくても出てくるので一番ラク(^^)

はい、前ふり終了←ばしっ!(長いってば。と自主つっこみ)

木星魚座の1年を総括するかのように、
最近
中野トナカイ周辺ではタロットがちょっとブーム!
世の中的にも
今年は手相がブームでしたが、次はタロット!(私の予感) 

ここでゆるーくなじんでおくと、
木星が牡羊座に入る来年1月下旬にはインスピレーションがどんどん湧いてきて
シックスセンス系のタロット占いができちゃいそう
ですよね。

ということで、お待たせしました!

たくさんの方からご希望いただいていたタロット講座
1月に実験開催したいと思います。
大アルカナ22枚のイメージをさっくりつかんで、
その日から読めるようになる1日集中講座。

かつてタロットで初めの1歩を一緒に歩み出した有元さん*が、
第1回目の講座の後で
「タロットはアスペクトがないから楽だ!」と叫んだのはもはや伝説ですが、
(つまり、そのくらい、みんなホロスコープのアスペクトに苦労するのよねー)

私は最初の頃、タロットは向いていないのかも…とがっかりしていました。

だって、毎回気持ち悪くなるんだよー。

私は最初にまつい先生からさわりだけ教わったのですが、
基本は松村流なので、画面を9分割して意味を理解するところから入ります。
9分割を覚えておくと、いちいち暗記しなくても、
カードの意味がさっくりつかめるのでとてもべんり。
これねー、広告屋としては「おお!これを知っていたらもっと使えた!」と
全世界のクリエイターに伝えたくなったほどの衝撃でした。
ちなみにトナカイではサツキメイさんが9分割解説をくわしくやってるはず。
9分割のエッセンスは講座でお伝えしますね。

ということで、
「おお!」の衝撃から始まった私のタロット修行でしたが、
カードを見ているとなぜか気持ち悪くなるの。
使っていたのはライダー版でしたが、絵が気持ち悪いからとかじゃなくて。

気分変えようと思って、
タロットの本を読んでいても、だんだん気持ち悪くなる……。

一体なぜ???

その理由は、ある日、まつい先生の日記で明らかになったのでした。(続く)

***

☆★☆ご心配おかけしております、ありがとうございます!

珍しくブログの更新が1日置きになってしまいました。
昨日は体調崩したわけではなく、
あるセミナーに参加してさまざまにインスパイアされて、
帰宅後ずーっと企画書を書いていたので
気づいたら日付が変わっていたのでした。
ご心配いただいてありがとうございます! 
そして毎日読んでくださってありがとうございます!

☆★☆2010年の対面鑑定枠@明大前は、あと2枠になりました!

まだ12月16日(木)13時半~、15時~ がご予約可能です。
そのほかカフェ鑑定の日程はトップ記事の通りですが、たとえば16日午前中に明大前でカフェ鑑定もお受けいたします。

また、28日(火)夕方、中野トナカイの年末イベントにも出演します。
トナカイに坐る向真希の鑑定を受けそびれた方は最後のチャンス!かもしれません(^^)
詳しいことは後日お知らせしますが、中野トナカイのお店ページ*も欠かさずチェックしてくださいね(^^)

|

« 白状いたします。 | トップページ | お客様こそガイドスピリットかもしれない。 »

タロット」カテゴリの記事