お客様こそガイドスピリットかもしれない。
昨日と、2日前に更新できなかったので、今日はもうひとつ。
小さなことですが、私にとっては最高にうれしかったことをご紹介します。
最近いろいろな分野のセミナー講師の方たちとお目にかかる機会がふえてきました。
カリスマと呼ばれる方たちもいますし、自主開催で毎回満員御礼の方たちも。
世界は広いし、まだまだ知らないことがたくさんあるわー。
そんなプロフェッショナルの方たちが異口同音におっしゃるのが、
「お客様は、雨が降っていると
それだけでセミナーを休みたくなる(実際休む人も多い)」
たとえば昨日もあちこちで電車の遅延や、
一部地域で事故があったり、ひどい土砂降りでしたね。
こういう日は休みたくなる…言われてみれば…私も休んじゃうかも。
でも、うーん、考えてみると、
私って中野トナカイでは雨女どころか「嵐を呼ぶオンナ」だったわー……
とにかく、私の講座の日とか鑑定日は
かなりの確率でお天気が悪かった!(断言!)
たとえば「自分を知る!占星術初級1日集中講座」のときは、
遠く北海道や四国からも飛行機でおみえになる方たちがいらしたのに、
台風が来てすごい空…
しかも内容も、それまで1日で集中習得の講座はなくてほぼ実験講座…
にもかかわらず、全員が(!)時間通り(!)集合(!)
→水星水瓶ってすごい*
とにかく、毎回申し訳なくて
「雨の中いらしてくださってありがとうございました」と何回書いたことか。
「台風の中…」もあったし。
「猛暑のなかエアコンのないトナカイへ…」とか。
そういえば最終日もひどい雨だったし…→*
少なくとも、私の場合、
講座や鑑定が「お天気のせいでキャンセルが多かった」
ということはまったくありませんでした(これも断言)
さらに会員制でもないし、特典もつかないし、
リピーターの方もいらっしゃいますが初めての方も多い。
なのにキャンセルがほとんどないことも特筆すべきことらしく、
これも有名講師の方から「素晴らしいお客様たちですね」と言われました(^^)
いつも書いてることですが、
本当に私はお客様に恵まれているんですねー(^^)
私はキャリアも浅くて、業界最速でデビューした最高齢の新人です。
(いつも笑いのネタにしていますが、事実です、厳しい現実です)
その私が、たくさんのお客様の人生に関わらせていただけるのは、
お客様たちに育てていただいているから だといつも思います。
以前、ガイドスピリット(指導霊)のことをちょっと書きました。
私にとっては、お一人おひとりのお客様が、
ガイドになってみちびいてくれてるのかもしれないなーと思ったり。
みなさま、いつもありがとうございます!
| 固定リンク
「雑記」カテゴリの記事
- 新しい時代の新しい年が始まりました。(2021.01.09)
- 春のうららの隅田川。桜が咲いて雪が降りましたね(2020.03.14)
- こういうときだからこそ。さて、何をしましょうか?(2020.03.06)
- なんとなくなにげなく、占い活動を再開いたします!(2019.08.24)
- トナカイ育ち「卒業の日が来ます、今度は全員で。」(2019.07.23)