« 人類共通の「境界線」をあなたはどう超えますか? | トップページ | 会社員も公務員も「個人事業主」になる時代。 »

個人レッスン、たとえばこんな感じです<仕事に生かす占星術>

暑い夏ですねー。個人レッスンの生徒さんたちも熱いです(^^)
昨日のAさんは通算3回目で、順調に目標達成!
もちろん目標=ゴールは人それぞれ。
本来は講座で学んでいく内容を
それぞれの目標に合わせてカスタマイズするのが個人レッスンです。
ご了承いただいたのでAさんの場合を例にご説明しましょう。

<個人レッスンの実例 1>
 
Aさん(30代・女性/仕事=漢方薬局でカウンセリング)

レッスンの動機・目的=漢方を求めて来られる方は、実はほとんどの方がカラダだけでなくココロを調えたがっていることに気づいた。病気よりも、ちょっとした不調、不定愁訴などは心に関わる問題。症状だけでお薬をすすめるよりも、一人ひとりのホロスコープに合わせてアドバイスしたら、もっと効果が上がるのでは?と思うようになったから。

アセン太陽乙女、月山羊のAさんは、現実を生きる力に恵まれ、公私の生活や気持ちに矛盾のないタイプです。

それだけに「お客様によっては、アドバイスの通り実行しないで次もまた同じ悩みを訴える方がいて『それはこの間アドバイスしたでしょう』と言いたくなっちゃうんです」

でも、たとえば「効果的な方法を教わりたい」よりも「とにかく聞いてもらってわかってほしい」方もいらっしゃるでしょう。

十人十色の感じ方を想像し、理解するには、それぞれが内面にかかえる「素顔の心情」をあらわす月をチェックするとかなり役に立ちそうです。

もともとAさんは占星術に興味があって、ここ数年お友達と一緒にある占い師さんのサロンに「星のお話を聞く会」に通っていらっしゃるとのこと。「初級レベルの知識はなんとなくあるが、ちょっとあやふや。まだ言葉にできないことが多い」というレベルだったので、以下のご提案をさせていただきました。

レッスンの目標=1人ひとりのお客様(患者さん)に合わせて、より的確なカウンセリングができるように、外見や公的な顔(太陽)だけでなく個人の素直な内面をあらわす月もチェックできるようになる!

たとえば、水(蟹座・蠍座・魚座)の月なら感情に寄り添うように。風(天秤座・双子座・水瓶座)の月なら新しい情報をきっちり伝える。土(牡牛座・乙女座・山羊座)の月なら実感できる効果を。火(牡羊座・獅子座・射手座)の月なら新鮮な驚きや面白さを訴求。などなど、たとえ同じ症状で同じ薬を処方するとしても、一人ひとりに合わせてアドバイスできるようになるのを目標にしました。

レッスンのスケジュール(各回2時間)
第1回 レベル判定→初級の復習(12サイン、12ハウス、10天体など)
第2回 月のサインで反応はどう違うか。月のハウスでどんな場所が落ち着くか。
第3回 アスペクトの読み方。月とそれ以外の惑星のアスペクトの具体的な読み方。

出生時間がわからないと、月のサインが2つのうちどちらか特定できない場合もあります。そんなときもなにげない質問や会話のなかで「この人の月は、山羊かな水瓶かな」と見きわめていけるので、その方法もお伝えしました。

もちろん、ホロスコープ全体が読み解ければさらにくわしくわかりますし、医療占星術とかデカンビチュアチャートを読む技法もあります。でも、Aさんのようなカウンセリングの仕事でプラスアルファとして効果的に使うには、第一段階としてはこのくらいで十分かなと思います。

今後は日々の仕事のなかで実際に使ってみて「効果を実感できたら、さらに次のステップへ進みましょう」というわけで、Aさんは秋が来る頃まで自主トレに入られました(^^)

Aさんからの感想メール

> あっという間の個人レッスンでしたが、とっても内容が
> 濃くて、これからの仕事や自分の人生にとって大きな大きな糧になりました。
> レッスン受けて、本当に良かったです!!
>
> 今まで
> 自分自身が良く分からず(強み・弱み)、何となく不安を感じていたり
> 接客のなかで、予想外のお客さんが来るとドキドキしたり・・
>
> そんな悩みを、ちょっとずつ克服する術を身につけていこうと思いました。
> (略)
>
> 具体的なリーディングを教えて頂いたので、まずは身近な人から
> どんどん読んでいきたいと思います。
>
> できれば、秋あたりに、成長した私をみて頂きたいので(汗)・・・^^;
> とにかく、頑張りま~す!

Photo_3

Aさんからいただいたお茶。温かくても冷やしても美味しいです。
エイジングケアの効果があるとか(^^) 
お茶もメールも、ありがとうございます!


*****

☆★☆明日は定期鑑定日です!

あと、お一人様分くらいはご予約いただけます。当日鑑定をご希望の方は12時までに直接メールください! 携帯メールはアドレスが変わっていますのでこちらへ。contact★kelala-kirara.com(★を@に変えて送信してください) 
また私の携帯番号をご存じの方は直接お電話いただいてもいいですよー。
なお、夏の間はDCスクールさんもお休みなので鑑定時間以外はクローズドです。ご注意ください(^^)

|

« 人類共通の「境界線」をあなたはどう超えますか? | トップページ | 会社員も公務員も「個人事業主」になる時代。 »

個人レッスン」カテゴリの記事