« 美女セミは何でできているか?2 | トップページ | 片付ける。整理する。乙女座の新月。 »

桃の木と、枇杷の木と、グレープフルーツの木も。

(タイトル盗作ぎみですが(^_^; 江國さん、好きです)

このところ、カフェ&電話鑑定のご希望が多く、
海外在住の方からスカイプ鑑定のご希望も
複数いただいております。

そして、震災地の方たちからの鑑定のご希望も
春以来、また増えています。
この理由については、ぼんやりホロスコープを見ていたら
思いついたことがあったのですが、
それはまた今度にしましょう。

昨日は、地方から上京してくださった方も含めて
3名様をカフェ鑑定。夜は電話鑑定を
させていただきました。


それぞれに、それぞれの道を歩いていらっしゃるみなさまが、
ふと立ち止まって、道標を確かめるように、私に
あなただけの大切なホロスコープを読み解かせてくださいました。

ときに回り道や寄り道しても、大丈夫。
どんな人生も、最後まで生きてみなければわかりません。
泣くことは、ご供養にもなりますし、
ご自分を大切につつみこむ慈愛でもあります。


どうぞ、お一人おひとりが
頭をあげて、しっかりと前を向いて、(見えなくてもとにかく前を向いて)
世界にたった1人の自分を大切に、歩んで行かれますように
心から応援しています!


こちらにも書いた→*旧宅がいよいよ最後の片付けに入り、
処分するつもりだった鉢植えを、思い直していくつか持ち帰っています。

ベランダや玄関まわりに緑が増えて、
そうしたら、なんとなく、「ここが自分の家」みたいな気がしてきました。
引っ越して数ヶ月経ってもなんとなくよそよそしかったんですけど、
それは家のせいではなく、私の気持ちの向き方だったようです。

愛着のある旧宅の庭で、今年は桃がたくさんなっています。
最後の年に、今までになかったくらい
たくさんの花と実を見せてくれました。

Img_1035


この桃の木は、亡くなった夫の実家の近くでもらってきました。

亡くなった姑の葬儀や何やらで行ったり来たりしていたとき、
近所の農家の方が
「ほーら、桃の実が落ちたのを放っておいたら芽がでたんだよ」と
見せてくださって、その芽を持ち帰ったのでした。

鉢に植えたときは小さくて、
3年後息子が1歳のとき、初めての花を咲かせました。
その後、引っ越してから庭に植えたら、
今や2階に届くほどの高さに育ちました。

桃栗3年柿8年といいますが、今年で19年かな(書いてみてびっくり)
旧宅にはこのほかにも、3歳だった息子が
なぜかお風呂で枇杷(びわ)を食べて
窓から捨てた種から芽が出て、どんどん成長した枇杷の木や
(お風呂の目隠しになってちょうどいい繁り方)
私が気まぐれに蒔いたグレープフルーツの木など…
果物の木は、思っているよりも強いですね。

美しい花を咲かせ、美味しく食べられる実をつけ、
雨にも風にも、照りつける太陽にも冷たい北風にも、負けない。

これからの人生で、私はたぶんあれだけ大地に近く、
庭のある家に住むことはないでしょう。

小さな種から大きく美しく成長した果物の木から
たくさんのことを学んでいたのだと、今になって気づいています。

Img_1024



Img_1046_4


*****

☆★☆次回の定期鑑定は9月1日(木)です!

まだ、後半のお時間が空いています。

お借りしているDCイングリッシュスクールさんは、閑静な住宅街にあって、木に囲まれた静かな空間です。この日は、スカイプの使いごこちもテストする予定。
なにしろ見やすくて大きなスクリーンが使い放題なので、秋から新しい講座も始めますね(^^)

→鑑定のお申し込みはこちらからどうぞ!

☆★☆美女セミ 残席1 となっております!

ご検討中の方はお早めに。(満席となった場合、キャンセル待ち登録させていただきますので、最後まで、諦めないで!)

|

« 美女セミは何でできているか?2 | トップページ | 片付ける。整理する。乙女座の新月。 »

雑記」カテゴリの記事