« 手相鑑定~ホロスコープの裏のウラ、みたいな。 | トップページ | つながっている。トルコにもタイにも。 »

人生の楽しみとか(最近のツイートより)

★簡単なことをわざと複雑にするのは人生の楽しみ。←時間の無駄ともいいます。

★今週は、来年の手帳を2冊買いました。先月1冊買っているので合計3冊です。えっと、たぶん、このあと4冊ぐらい買うと思います。私は一人しかいないのになぜ手帳が7冊…と毎年自分にいいながら、全部の手帳に同じスケジュールを書いて使ってみて、だいたい1月末頃1冊に決まります。(追記。現在5冊目まで来ました)

★秋の日の夕食。大根、人参、里芋、牛蒡、蒟蒻、油揚げなんかを昆布のだしでことこと煮る。胡麻油で香ばしく焼いた鶏肉も少し。鍋と時間が美味しくしてくれる。いんげんの胡麻和えと高菜漬けと、いつものように鰹節でだしをとった野菜のお味噌汁。夏の疲れが抜けない体にはこのくらいがいい感じ。

★東洋医学とか民間療法とかあれこれとことんやってたときもあって、楽健法や刺絡や橋本操体なんかは私はわりと好き。健康法に限らず直接誰かに教えたり広めたりは苦手だけれど、こっそり長く続けていることがいっぱいあって、いつか必ず形を変えて伝えることになる。この工夫が150度アスペクト。

★今日の松村潔先生のメルマガに、2009年春の吉祥寺講座での質問の答えがちゃんと書かれていた。ていうかそのときの答えの意味がやっとすっきりわかった。前にもこういうことあったなー。ほんとに遅いわ、私。みんなが忘れた頃になってもしつこく考え続けてる。不動宮グランドクロス。

★散歩中に上北沢で大切なお友達とばったり会えた。アンティークの家具に囲まれた穏やかな空間で一人暮らしの88歳。今日は初めて引き揚げのことを聞いた。乳飲み子を抱いて国境を越えた話。何があっても大丈夫、いつも幸せと今なお言いきれるあの強さが、幸せな家庭と実業界での活躍を支えたのだろう。

★私が寝ていても世界はまわる。今日も、寝ている間に満月が終わっていた。魔法の絨毯の度数で満月だったのね。スティーブジョブズが他界した日も寝ていた。起きてから知るいろんなこと。息子以外の誰とも口をきかない日々。とにかく外は秋。

★先々週の風邪、やっとよくなってきた。こじらせるってこういうことなのね。せっかく2週間ゆるいお休みつくったのに、約束していた講演会も行けず、家具を見に行くこともできず、ずーっと寝ている。外は秋。レギュラーの仕事だけ何事もないような顔してこそっと出かけて、帰ったらすぐ寝る。外は秋。

★ブログに付け足し。日常の金銭感覚は金星の領分。私の水瓶金星は人がびっくりするようなことにお金を使うのが生きがい。山羊水星土星がいるおかげでどうにか日常が成立。もし金星も山羊だったら、こんなにお金の苦労はなかったのかも。でも人生はこんなに面白くなかっただろうな。

Photo

ネコ柄のネコ(ツイッター上でRTされまくっているネコ画像*より)

*****
☆★☆11月3日はキャッチフレーズ講座です!

お申し込みはこちらから→*
(なお、3日の鑑定は満席となっておりますが、来週以降、年内のご予約受付中です)


|

« 手相鑑定~ホロスコープの裏のウラ、みたいな。 | トップページ | つながっている。トルコにもタイにも。 »

雑記」カテゴリの記事