« 師走に焦らないコツ。1日5分と何もない玄関。 | トップページ | 本当の自分って? »

充実した人生を送る秘訣。


いつも新しいこと、いいかえれば、慣れないことをやるとき。私たちはちょっと緊張しますよね。わずか1週間の海外旅行が長い長い時間に感じられたり。その旅行も、慣れた国よりも初めての国の方が長く感じるはず。新しいことをやってみる時間は、一瞬いっしゅんに集中して、濃く、丁寧に過ごしていける。→茂木健一郎さんのツイート*

1201hanuru_3火水ハヌルさんのウォールからお借りしました)

ということで、私は一昨日からちょっと新しいことを始めています(^^)

それは、このブログを直接入力していること。
今までずっと、まずwordで下書きして、推敲して、それからまたアップする前に推敲して…。下書きのまま保存してある記事もたくさんあります。

ブログは一方通行の発信メディア(12ハウス) だから時間かけないでどんどん書けばいいのに。という考え方もありますが、私にとってブログはコミュニケーション(3ハウス)だと思っています。

お客様も生徒さんも、このブログをさかのぼって(2009年からはほぼ毎日更新しているので大変なページ数ですよね) 読んでから来てくださいます。初対面なのに、前から知っている誰かのお家に来たようなお顔で自然に座ってくださる方が多いのは、だからだと思います。

そんなわけで、できるだけ丁寧に、何度も何度も推敲しながら、書いているわけなのですが、今週はちょっと違うやり方をしてみようと思いまして。(違いに気づいた方、いらっしゃいますか?)

特別に新しいことでなくてもいいんです。ふだんやっていることをちょっと変えてみる。習慣になっていることの順番をあえて変えてみるのもいいと思います。そして新しい勉強もいいですよね。大人になると「生徒」として学ぶのは新鮮です。

→「暗記がいらない!タロット入門1日集中講座・大アルカナ編」
初めてカードにさわった方が、夕方帰る前にはカードをどんどん読んで行かれます。いよいよ来週になりました。お申し込みはこちらから*

|

« 師走に焦らないコツ。1日5分と何もない玄関。 | トップページ | 本当の自分って? »

雑記」カテゴリの記事