« 2013年の計画を立てる蠍座の新月。 | トップページ | 表参道の同潤会アパート。 »

日食当日に考えたこと。あなたは…?

定年延長とか年金減額とか、あちこちでいろんな話が聞こえますね、冥王星山羊座時代。

私はもう根っからフリーランスなので、国民年金6万円だし一生働くとわりきっているので、あまり動じないというか、動じる土台もないといいますか(笑) 

いろいろ持っているモノが多いと不自由です。それはモノや家やお金に限りませんね、将来自分が得るはずの権利、みたいなものも「持っている」ので、持っていると人間は「失いたくない」と思ってしまうんですね。

ところが、「私は何も持たなくて平気。私は自由」と思っていた私ですが、去年あたり気づいたんですよ。「一体何から自由なの?」と考えると… 「自由」だと思うその「自由」で自分を縛っているんじゃないだろうか…!

人はプライドによって自分を律するところがあります。「自由」がフリーランスのプライドだったりするのかなと思ったり。いま流行の「ノマド」の人たちにも訊いてみたい(^^)

あなたは、「自由」と一緒に生きていますか?


Img_0927_2
だいぶ前ですが、Mさんがプレゼントしてくださったハロウィンクッキー。隠れ家サロンで、お茶の時間に楽しくいただきました。Mさん、ありがとうございます!(右側に映っているのは、年上のイトコが焼いた茶碗と、コースターはトナカイ仲間の桜田ケイさん妻のさっちゃんのお手製。ついでに、クッキーを盛った白い皿は100円。幸せなお茶の時間。)


Img_1001
遠く北欧から一時帰国のとき、鑑定にいらしたKさんより「別に有名じゃないんです、その辺のスーパーに売ってる適当なのですけど、でも美味しいんです」って、チョコレートいただきました。ほんと、美味しくて、つい食べ過ぎました。ありがとうございます!

Img_1008
鑑定をきっかけに日本を飛び出したHさん。上海発で中国はじめ大陸文化が生んだ質実剛健でおしゃれな(両立するのがすごい!)グッズを日本に伝える「天天青空」のHさんとRさん。こちらはHさんが一時帰国のとき、人参ウーロン茶とともにプレゼントしてくださいました。ありがとうございます!サイトができたらご紹介しますからね^^ 


Img_1009

先週気管支炎で声が出なかったと書いたら、Yさんが「かおり茶」をくださいました。薔薇の香りがふわっと漂っていい感じです。優しいお気持ち、ありがとうございます!

Img_1010

「寒くなってきましたから~」とYさんから生姜茶をいただきました。ひとあし早くクリスマス気分も一緒に…いつから飾ろうか楽しみです。ありがとうございます!

1211
今日いただきました、チョコレート。上品なクリスマスパッケージに、一口チョコレートが3種類。こんなちょっとしたところに季節を静かに感じさせる繊細さ。それを選んでくださる優しさ。明日のお茶の時間にいただきます。ありがとうございます!

***

本日は中野トナカイでの鑑定日でした。さすが、日食当日だけあって、人生の課題をつきつけられた方が多かった…(それは私も同様です)どんな人生も生きてみなければわかりませんよね。がんばりましょう!

世界にたった一人のあなたのホロスコープを、私に鑑定させてくださって、ありがとうございました!どうぞおひとりおひとりが、あなただけの素敵な生き方を創っていかれますように強く強く祈っています!

|

« 2013年の計画を立てる蠍座の新月。 | トップページ | 表参道の同潤会アパート。 »

雑記」カテゴリの記事