« 1月のスケジュール! | トップページ | 夢を叶えるためなら。蟹座の満月。 »

「ほんとの自分が見つからないんです。」

クリスマスイブなのにこんな話…ですけど、最近こんなご相談が重なったのでどうしても書いておきたいと思います。

「ほんとの自分が見つからない。ずっと探しているのに。
「もう40歳なのに(30歳なのに。50歳なのに…)人生の使命がわからない。
「もっと夢中になれること、打ち込めることがあるのじゃないでしょうか?

10代とか20代半ばぐらいまでならまた違うのですが、30代以降の方たちには、わたしはこんなふうにお答えします。

「ほんとの自分は今ここにいる自分。(青い鳥はお家にいましたね)
「自分で働いて(主婦の方なら家庭をもって) 自分を住まわせて、着せて、食べさせているわけだから、十分使命は果たしています。
「好きなことを探す前に、きらいなことばかりしていないか、見直してみましょう。


だって、ほんとうに、真剣に人生を考え、よく頑張って、ちゃんとやっていらっしゃる方ばかりです。だから自分をいじめないで傷つけないで、認めて、褒めて褒めて褒めちぎって大事にしてあげてほしいなと思います。

何年もコツコツと日常を丁寧に紡いできてちゃんと生きてきた。そういう自分を大好きになってあげましょう。

「この人生は違ってるんじゃないか」と思うことで、大切な日常がどんどんつまらなくなっていってしまいます。
東日本大震災で、「あってあたりまえ」と思ってきたことが、どんなにか「えがたい宝物」であるかをみんなが実感しました。
個人の生活、この体をもって生まれてきた人生でも、それは同じなんですね。


このからだをもって生まれてきた今回の人生は、いま、ここにいる自分こそが「ほんとの自分」だと、わたしは思います。「いつか、どこか」ではなく、「いま、ここ」。

(いいかえると、「いま、ここ」を認めて受け入れない限り、「いつか、どこか」へも行けないのだと思います。そして「いま、ここ」は難しいけれど、クリアすれば「いつか、どこか」は意外に簡単に叶ったりもします。このあたり、興味のある方は鑑定のときおたずねください。)



Img_1036


(クリスマス用のお花をいただきました。写真がへたくそで白っぽくなってしまいましたが、このお花にお正月用の飾りもあるので、明日か明後日お色直し^^ プロ級のフラワーアレンジメント。Mさん、いつもありがとうございます!)

*****

☆★☆1月のスケジュールをアップしています!

毎週水曜日、中野トナカイでの鑑定は選び放題です。隠れ家鑑定は31日のみです。お申し込みはメールで→mukaimaki★gmail.com(★を@にかえて送信してください)

*なお、12月31日~1月6日はお休みをいただきます。メールのお返事は7日以降になります。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

|

« 1月のスケジュール! | トップページ | 夢を叶えるためなら。蟹座の満月。 »

運命を変えるスキル」カテゴリの記事