« 恋の大敵。それは…。~聖夜のメッセージ~ | トップページ | 山羊座は現実を教えてくれる。 »

「天職」の意味を考えてみる。

この頃また仕事について考えています
「天職」と呼べる仕事、みずからの魂が求める仕事を見つけたら一生幸せかというと、たいていの人はそうでもない
わけです。
なぜなら、それはお金になるとは限らないしそれで食べていけるとは限らないからだと思います。
わたしたちはなぜかカラダというものをもって生まれてくる(あるいは魂の乗り物としてこのカラダを選んでこの世にやってくる)ので、食べたり眠ったり愛したりカラダをもって行ういろんなことが滞るとやはり幸せとはいいにくい面がありますね。

天職で食べていける人は、たぶん100人いても1人はいないでしょう。1000人いて1人いるかいないか。もっと少ないかもしれません。

では、どうするかといえば、もちろん、食べていくための「仕事」を探します。このカラダをもってこの世で生きていくための仕事。けれども、わたしたちには天職がありますから、それをおろそかにしないためにはおのずと「仕事」の条件が決まってきます。

時間を決めてその間だけ働いてそれ以外の時間を天職に使う方法があります。パートタイムや定時で働く働き方がそれですね。多少なりとも天職に近い仕事、天職に役立つところで働くなら、組織に属しても属さないでフリーランスや自営で働くこともできます。
今の時代は他にもいろいろな働き方がありますね。

天職が見つかっていない場合や、見つからないような気がする場合。以下の質問について考えて。その答えをノートに書いてみてください

1 あなたは幼い頃、何が好きでしたか? 
2 何をしていれば時間を忘れて夢中になっていましたか? 
3 成長するなかで何をしている時間が一番長かったでしょう? 
4 大好きとまでいかなくても「これをするのは苦にならない」ことは何ですか? 
5 何かしていて誰かに(たくさんの人に)喜ばれたのはどんなことでしたか?

これらの答えにあなたの「天職」のヒントが隠されています。

たとえばわたしの場合。

1 あなたは幼い頃、何が好きでしたか?
→本を読むこと。絵を描くこと。お話をつくって空の誰かに話すこと。

2 何をしていれば時間を忘れて夢中になっていましたか?
→本を読むこと。絵を描くこと。作文を書くこと。一人芝居(自分で脚本をつくって、一人で何役もやりながら、小学校から帰る山道でお芝居しながら歩いた。遠い道のりだったが、一人芝居に夢中になっているといつの間にか家に着いていた)

3 成長するなかで何をしている時間が一番長かったでしょう? 
→読んだり書いたり喋ったり。

4 大好きとまでいかなくても「これをするのは苦にならない」ことは何ですか?
→家事と旅。ごはんつくったり飛行機乗ったり。

5 何かしていて誰かに(たくさんの人に)喜ばれたのはどんなことでしたか?
→仕事の中身によらず一生懸命働いたとき。誰かのお話を根気よく聞いてあげたとき。美味しいごはんを毎日つくっているとき。

えーと、わたしの場合はあまり面白くありませんね、長く生きてくるとそのまんま…(^_^;
占星術を学んでいるかたはお気づきかと思いますが、これらの答えには月と金星と水星のバランスがあらわれます。

天職は太陽のテーマですから、好きとか嫌いは関係ありません。
しかし、わたしたちは月(感情)をみたし、金星(喜び)を感じ、水星(スキル)が鍛えられていてこそ、太陽は人生のテーマを達成しやすくなります。

2014年は誰にとっても「勝負の年」になります。
2015年までつづく冥王星天王星スクエアの変革の時代の総仕上げがすでに始まっているわけですね。できればこのあたりでご自身の「天職」について考えてみることをおすすめしたいと思います。

2_2
ご自身の天職に占星術を融合させて新たな取り組みを始められたKさんより。クリスマス当日の講座で、林檎とシュトレンをいただきました。林檎に貼られたシールが「これ初めて見た!かわいい!」と評判で、みなさんが「これは魚座っぽい?」「蟹木星っぽい?」と検討。誰も思いつかなかった林檎にシールの発想は、牡羊集合のKさんらしく、よく見ると、シールはテープで大胆に貼ってあります。「金星は射手座です」「…なるほど~!」(^^) Kさん、素敵なプレゼント、ありがとうございました!

1

「私の大好きなお菓子をどうぞ」とMさんが和三盆を送ってくださいました。古都のお菓子は舌の上で優しくとけます。濃いめの緑茶にはもちろんですが、コーヒーとも合いますね。Mさん、いつもありがとうございます!!

*****
☆★☆1月のトナカイ鑑定はまだまだお選びいただけます!
隠れ家鑑定は残り2枠(1枠は仮ご予約中)になりました。トナカイでの鑑定はまだまだお好きな日時でご予約いただけます。なお、春分あたりから鑑定システム(と料金)の変更を予定しています。
→鑑定のお申込はメールで。mukaimaki★gmail.com(★を@にかえて送信してください)

☆★☆年末年始はメールの返信が遅れますm(__)m
お休みは特にとらないのですが、メールのお返事は1月5日までひかえさせていただき、6日には受信順にお返事させていただきます。ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします!

|

« 恋の大敵。それは…。~聖夜のメッセージ~ | トップページ | 山羊座は現実を教えてくれる。 »

運命を変えるスキル」カテゴリの記事