« 子育てのヒントは、自分の子ども時代に隠れています。 | トップページ | オトク占い師祭り。あ、ちがった。 »

思いどおりの人生がつくれるホロスコープ.……。

少し前にある小さな出来事があって、わたしも経緯を聞きました。
この当事者のチャートを見せてもらってちょっと驚きました。この体をもって生きるこの人生のテーマである太陽に、世代天体・社会天体がみごとにからんでいて、素晴らしくエネルギッシュで、強い意志をもってスムーズに使命を果たしていける素晴らしいチャートでした。

いってみれば、思いどおりの人生がつくれるチャート、なのです。

しかし、時代と世代と社会によって応援されているこのエネルギーを、この人はいわば「私怨」に費やしてしまったようです。謙虚に受けとめて努力すれば、この世界に大切な役割を果たして新しい時代を創っていくことができたのに。

「その気」になれば無理矢理思いを貫いてしまえる経験をきっと何度かしてきたのでしょう。
それはたとえば強いリーダーシップとして発揮されますが、一人ひとりの自由を認め受け入れることをしないで「自分に逆らうと酷い目に遭うからね」と周囲をねじふせていけば、いかにエネルギーが強くてもいずれは破綻します。

わたしたちの内面は外の世界とつながっています。
「わたしはあなた。あなたはわたし」。

→私は本当に幸せになれるのだろうか。*

ですから、他者を損ねることは結局自分を損ねることになるのです。


(webの世界に匿名はないといわれるのは別の意味ですが、わたしはパソ通の時代からずっと、匿名をいいことに実生活ではしないようなことをして、言葉の負のエネルギーをかぶってしまう例をたくさん見てきて、占い師になる前からこのことを感じていました…。)

太陽はわたしたちが未来に向かっていくための指標です。時代も世代も社会もサポートしてくれる星まわりを持ちながら、こんな悲しい使い方があるだろうか…と痛ましく思いました。

この話を聞いていたある友人が「幸せじゃなかったんだろうなあ…」と呟きました。

わたしたちは誰もひとりでは生きていません。幸せとは、誰かを心から愛し、愛される経験であり、誰かを必要とし、必要とされている実感から生まれるのだろうと思います。パートナーでも子どもでも、親でも、友だちでも、それから仕事のクライアントや、スタッフ、さらにはちょっとだけ縁のあった誰か(たとえ名前も知らないひとであったとしても)。

愛し、愛される経験は、必要とされている自分を実感し、必要としている自分を明け渡す経験です。恨みつらみ、ひがみ、嫉妬。誰もがもてあますであろうこれらの感情のそばには愛があります。
マザーテレサがいったように愛の反対は無関心なので、この人が私怨によってつくってきた現実は「愛されたい」という心からの願いがゆがんだ形で発露した結果なのかもしれません。

ほんとうに「思い通りの人生がつくれる」ならば、その「思い」がほんとうにそれでいいのか、常に自分に問い続けなければならない。
そして、わたしたちはこのことと謙虚に向かい合い、太陽の下で生きる「ひと」としての道がどこにあるのか探り続けなければならない。

そう感じた出来事でした。

*****

☆★☆「新・あなたのキャッチフレーズをつくる講座」は満席となりました、ありがとうございます! 
*ただいまキャンセル待ちをお受けしております。

☆★☆5月14日(水)はホロスコープ読み基本練習講座です!

こちらはまだお席をご用意できます。ええと、たぶん残席2か3ぐらいかな。

自分でホロスコープが読めるようになるには、声にだして読んで聞いてもらうことが最良の方法です。独学で学んだ方、長期間学び続けてきた方で実際には読み解けていても、いざ声に出して読んでみると「自分以外のひとにはわからない読み方」になっている場合があります(わたしもありました…(^_^;)
初心者からプロ志望の方、すでにプロの方たちも、いろいろなレベルの方が集まって、サンプルチャートを読み解くことで、ぐんと実力が上がります。当日は、ご参加の方から1名様にサンプルになっていただいて、みなさんでヒアリングしながら、よってたかって(笑)読んでいきましょう! 

→参加のお申し込みはメールで。mukaimaki★gmail.comへ(★を@にかえて送信してください)

A1320_000173

|

« 子育てのヒントは、自分の子ども時代に隠れています。 | トップページ | オトク占い師祭り。あ、ちがった。 »

運命を変えるスキル」カテゴリの記事