« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

ビューティー占星術講座、再び…かな。

新・ビューティー占星術講座は現在、キャンセル待ちを受け付け中です!

昨日の朝、お知らせをアップしましたら、外出中に続々とお申し込みいただきまして、夜までに満席となりました。ありがとうございます。

2年ぶりの開講になりますが(コンセプトはもちろん変わりませんが、内容は一新します)「ずっと待っていました」「もうビューティーはやらないのかと思っていました」と、お申し込みメールに書き添えてくださる方たちもいらして感激…キャンセル待ちとわかってメールをくださる方たちもいらして……(ちょっと涙)

ご希望が多かったら、年内にもう一度開講を考えたいと思います…と、昨日twitterで流しましたが、よく考えたら、11月は某先生の大好評講座の続編を企画しているし、12月は慌ただしいし……ということは、10月しかないではありませんか! しかも10月はご予約済みのレッスンと基本読み講座を除いたら、えーと、22日しかないという……ど、どうしよう…(^_^;

とにかく、大急ぎで店長にお店の空き状況確認などいたしまして、わかり次第またお知らせいたします。その場合、キャンセル待ちのみなさまに優先的にご案内させていただきまして、その後にこちらのブログでのお知らせになるかと思います。もうしばらくお待ちくださいませm(__)m(あ、自分のスケジュール調整が先だわね…あたふた…)

***

9月の鑑定について。9月といえば秋分です。太陽が天秤座に入って、今年の実りを確認す時期ですね。鑑定のお申し込みが相次いでいて、さすが、みなさま、敏感ですね。

トナカイでのご予約鑑定は、1日あたり2名様ないし3名様限定となっております。今のところ、10日ならお好きなお時間に、17日は午後の前半あたりがご予約いただけます。えーと、残り3名様ぐらいでしょうか。

秋の総決算から暮れに射手座に入っていく土星の流れを先取りしてつかんでおきたい方は、どうぞお早めにご予約くださいね。ご予約枠以外のお時間は当日突然鑑定枠として、当日鑑定&おためしタロットで一期一会鑑定です^^

Photo
(友人Yさん撮影。蠍土星を感じさせる静謐と奥行き。水面に映る木もれ陽は獅子木星。高く遠く果てしない空はいずれ来る射手土星…とか^^)

|

新・秋のビューティー占星術講座!

天秤座の新月の日(9月24日)に、2年ぶりで開講。美の女神・金星が見守ってくれるこの講座、ご希望がとても多かったので、再び開講決定です!

*****

世界にたった一人のあなたのホロスコープから、あなたの好きなオシャレ・好む傾向(好き)と、あなた自身も気づいていない生まれ持ったオーラ(似合う)を読み解いて、さらに内側から生き生きと美しくなれるスキンケア(落ち着く)から美しい日常をつくる方法についても考えてみましょう。

好きな色が、似合う色とは限らない。ということで、カラー診断が人気なわけですが。いわゆるカラー診断は、肌と髪と瞳の色などから似合う色を診断していきますね。ところが、女性の場合生理中や妊娠している時期、授乳中、更年期などで似合う色タイプが変わったりもするらしいのです。

たとえば、私はオータムです。が、たいていのコンサルタントは首をかしげます。2011年に美女づくりセミナーで講師をお願いした稲垣先生(政財界、マスコミ業界でひっぱりだこのイメージコンサルタント!)ですら「オータム? サマーでは?」……そして、確認してみたら、やっぱりオータムだったわねえ…と。

このあたりはデータが少なくて何ともいえませんが、たとえば金星がアフリクトされているとアセンが前面に出てわかりにくいとか、アセンにトラサタ合で目くらましとか、あるのかもしれません…。あ、こんな話、わからない方も多いですよね(笑) すみません。つまり、ホロスコープを見ると、カラー診断でどう出るかも読み解けるということですね。

このあたりの話についてはちょっとだけここに。→魂が求める色とは?カラーコンサルティングだけではわからない本当に似合う色のこと。*

そして。もちろん、色だけでは十分ではないですよね。せっかく「似合う色」がわかっても、どんなファッションが似合うのか。きりっとスーツなのか、ふわふわのチュニックなのか。それともきりっとしたチュニックなのか(!)

また、せっかく「似合う」オシャレがわかっても、ご自身が「ぴったり来ない」と言いはっていると、結局何も変わりません(オシャレだけじゃなく、恋も仕事も、人生も!)

さらには、昔は似合っていたのに…なんとなく、しっくりこない…でも、昔は似合っていたのに…(ぐるぐる) この場合の「昔」が10年前、20年前ならともかく、わずか1カ月ぐらいで似合わなくなっていくこともあって、やはり、おしゃれは常に、日々、一期一会でアップデートしていかなければならないわけですね。ビューティーエイジング。

さて。

キレイになる人と幸せになる人には、共通点があります。

それは素直だということ。

「そんなの無理」「絶対いや」--そんなふうに思っても、騙されたと思って一回はやってみる。これです!

私の鑑定は、テーマとして仕事をあげる方が最も多く、また恋愛や結婚、人生の使命など多岐にわたりますが、たいていの場合ビューティー占星術でのアドバイスを加えています。

いまのお洋服をどう変えるといいか、もっと似合いそうなメイク、出会い運を引き寄せる色やメイクなど……。初期の頃は「ビューティー鑑定」としてお受けしていた内容を、通常鑑定にぎゅっと濃縮して盛り込んでいます。

いきなり生き方を変えるのは勇気がいりますが、眉マスカラを使ってみる、口紅の色をちょっと変えてみる…ぐらいのことなら、すぐ始められますよね。そして、その効果を実感すると、生き方そのものをぐぐっと変えていけると思うのです。

ビューティー占星術講座は、 

キレイになりたい。
シンプルにそう願うあなたに。

そして、

仕事でスキルアップしたい。
この人生の使命を知りたい。

そんなあなたもぜひご参加ください!

ちなみに。

これは私の持論なのですが、女は、中途半端に清らかだの浄化だの内面がどうのこうのでぐるぐる迷っているより、まず、ばっちりキレイになるのが早道です。
みんなが注目するくらいのオーラを出せるようになったら、必ず人生は変わります^^

*****

新・ビューティー占星術講座

●日時=10月22日(水)10時半~12時半
●場所=中野トナカイ
●料金=5400円(お申し込み後お振り込みをお願いします)
●定員=8名
 *9月28日(日)午前0時受け付け開始です!

お申し込みはメールで。お名前(ご本名)、携帯番号、生年月日と生まれた時間と場所を書いて→mukaimaki★gmail.com(★を@マークにかえて送信してください)(おりかえし、アンケートをお送りします)

*****

ご参考までに。

化粧品のコピーライターとして30年間仕事をしてきました。中途半端にスピってるより似合うメイクが勝つ!*

→土星の苦手な人はキレイになれない!?*

→土星でキレイになる方法!*

→キレイになれたらすべて解決!*

→占星術でキレイになる!(ビューティー占星術のログがすべて読めます)*

|

人事総務でホロスコープを読む。

カウンセラーとか、あるいは会社の人事総務や、メンターのような仕事をしている方もいらっしゃると思います。それぞれのスキルで素晴らしく対応しているのに、なぜかうまく行かない場合もあって、そういう相手に手を焼いているということもあると思います。

身近なところで、教師をしている友人ですが、生徒たちならうまくいくのに、我が子も1番目と2番目はうまくいったのに、3番目だけがどうにもならない…と悩んでいました。



「みんなちがって、みんないい。」ってほんとうにそうだと思うのですが、現実にはそれほど簡単なことではなくて。誰とも違う子、というのがいるんですね。大人であっても誰とも違う。たいていのことは問題ないのに、ある一点で誰とも違うとか。

「みんな、違う」ということを体感するのにはどうしたらいいのでしょう?
違う一人をどんなふうにまわりとなじませ、あるいは、どうしたら環境のなかで生き生きと輝けるようにしていけるのでしょう?



きっといろいろな方法があることと思いますが、私のこれまでの経験では、ホロスコープ(西洋占星術)はとても有効に使えると感じています。
私は現在、複数の企業の経営者の方たちから、人事面でのご相談を定期的にお受けしているのですが、どんな相談役より的確だったと感謝されたり、冗談でも「顧問」と呼んでいただいたりして、それは本当にうれしいことです。



誰が正しいとか、どんなやり方が正しいとかではなくて。ただ、誰とも違う。単に、誰とも違う、それだけです。そういう人が、まわりとうまくやっていく方法。そういう人を上手に扱って、能力を引き出していく方法がわかれば、誰とも違うことは欠点でも何でもなく、むしろ個性として生きると思うのです。

こんな場合、どんな手法よりも、おそらくホロスコープは有効に使えます。すべての会社の人事総務の責任者の方には、こっそりでもいいので、西洋占星術を学んでほしい。私は最近、こんなことを本気で、真剣に、強く思っています。

☆☆☆

誰とも違うと悩んでいるあなた。必ず違いを強みに変える方法があります。大丈夫。

☆☆☆

|

鑑定を受けとめるのは、あなた自身です。

鑑定は一期一会です。ご予約通りの時間内でおさめるためには、無理を承知で少し(ときには、かなり)厳しいことを申し上げる場合があります。たとえ10分間のおためしタロットであっても、お客様と真剣に向き合い、多少の無理があっても、お伝えすべきことは必ずお伝えしなければならないと私は思っています。

今日は鑑定後にいただいたメールの一部をご紹介します。いま、人生について考えていらっしゃる方たちのヒントになると思います。掲載をご快諾くださったみなさま、ありがとうございます!

***

鑑定の60分が短く感じられました。
泣きながら鑑定を終えて、そのまま半ベソをかきながら~~線に揺られて帰りました。
「何であんなにキツくいわれなきゃいけないんだろう。分かっちゃいるけど出来ないんだから話を聞きにきているのに!」と心の中で叫んでいました。逆ギレですね。家に帰ってからもずっと泣いてました。

でも、時間をおいて考えていくと分かったんです。
怒られたんじゃない、叱ってもらったのだと。

むやみにキツくいうんじゃなくて、手段としてのキツい言い方だった。気づいたら逆ギレする気持ちがスッと収まりました。今までむやみに怒鳴りつけられた記憶はあるのですが、叱られたと思えたのは初めてです。

聞きたかった自分の扱い方、仕事についてはとても勉強になりました。
(略)
~~や~~についてはいきなりはちょっと厳しいけど、~~と向き合い決めておきたいです。(略)いざ計画を考えていくとあれほど嫌だと思っていたのに何だか楽しみになってきました。現金なものですね(笑)。

まだ何一つ決めていないし、大雪で自宅の中にずっといるのですが、自分のちょっとした変化を感じ取りました。
昨日、ふとした瞬間にルームメイトに自分の気持ちをさらりと伝えることが出来てちょっとびっくりしました。(略)何だか変わっていけそうです。

私はサターンリターンについて調べたのがきっかけで鑑定を申し込みました。「サターンリターンとはこういうものであなたはこうだよ」と直接教えてもらうのではなく、先生の厳しくも愛情のある鑑定で土星を体感させてもらったような気がします。

(略)目標を決めて自分の人生を計画していくこと。問題をごっちゃに混ぜて考えないこと。自分が産まれたことを自分で一番喜べるような人生にすること。この3つをまずは肝に銘じていきたいです。それでもダメな時は、また先生に叱ってもらいにいきます。
本当にありがとうございました。(Aさんより)

Aさんの鑑定は、あと少し時間があれば、もっとじっくりお伝えして、ゆっくり納得していただけたと思うのですが、ぎゅっ、と濃縮してお伝えしました。
まっすぐに、逃げないで、ちゃんと受けとめてくださったAさん。そのあかしのように、こんなにも深く、丁寧なメールを、ありがとうございました!

一年ぶりにお会いできて嬉しかったです(*^_^*)

先生の言葉にはいつも、
自分の甘さ、弱さをビシッと正してくれるパワーがあり、
背筋もしゃんとして帰れる気がします。

慎重と臆病は違うな、、、と思いながらお話を聞いていました。

思ったほど時間も無いんだ、、、とやっと本腰入れられそうです!
(略)
そう思うとやっぱりタイミングってすごいと思いました。
今この時に先生からのアドバイスが必要だったんですね!

(略)まだ録音を書き出していないので、
今夜書き出して、しっかりまとめて計画を立てようと思います!(Rさんより)

約1年ぶりでおみえになったRさん。鑑定中にふわっと表情がほどけて、柔らかく優しい感じになっていかれました。どうか、たくさんの幸せが来ますように、心から祈っています!

あっという間に鑑定から一ヶ月がたち、この一年間の沈んだ気持ちから立ち直れ
そうです。

この先10年ぐらいを見据えて、いろいろ考える事が出来ました。
子供たちも皆受験モードなので、私もこの2年間頑張って勉強していこうと思います。

学校の手続きをして(略)久しぶりの勉強に不安と少しワクワクして取り組んでいます。

(略)少し前の鑑定の時に、自分らしく生きる=世間一般でいう幸せとは限らないといわれたことがありました。人それぞれ、幸せの形は違っていいのかなと、私なりの幸せの形を探したいと思います。

毎日、ブログも楽しみに拝見しています。
また、節目節目には、鑑定をお願いしたいと思っています。(Nさんより)

家庭と仕事と子育てと、いつも忙しいなかで丁寧に暮らしを紡いでいらっしゃるNさん。どうかご自身のペースで、納得のいく時間を大切に過ごしてらしてくださいね。またお目にかかれますように!

|

急に涼しくなりました。新月の願い事は今夜がチャンス。

太陽が乙女座に入って、乙女座の新月を迎えて、なんだか急に夏がてきぱきと店仕舞いを始めたかのように涼しくなってきました、東京地方です。

獅子座はもともとノリの良いわけですが、今年は特に木星が入ってよけいに大判振る舞い中ですので、この夏は良くも悪くも印象的な出来事が多かったと思います。で、毎年のことですが、お盆を過ぎた辺りから乙女座の気配を感じて焦り始めるというか→*

乙女座は土の柔軟宮なので、現実的に整合性を持たせてきっちり完結させていきます。生きることはノルマを果たすことなので、ノルマを課せられると燃えます。昨日の新月は体調崩している人も多かったと思いますが、今夜から明日の午前中11時ぐらいまでに、ここから2週間の目標を設定するといいですね。

目標は、いつにもましてできるだけ具体的に。自分にノルマを課してみましょう。

たとえば「出会いに恵まれます(ように)」ではなく、「出会いのチャンスを確実につかみます。そのために○○へ出かけて△△をします」とか。
「お家が整理できて片付きます(ように)」ではなく、「まず冷蔵庫の整理をして、食器棚の不要な食器をバザーに出します。靴を半分に減らして玄関に靴を出しっ放しにしない生活をします」。このくらい具体的にしてみてください。

目標が具体的にならないときは、あなたの目的が明確でないからです。何のために生きるのか、何を喜びとして生きるのか、どんなふうに生きたら後悔しないか。蠍座の土星から逃げないで、このことをもう一度考えてみましょう。

そして、これらの目標が達成できたりできなかったりあと一歩だったりしたときは、2週間後の満月(9月9日魚座の満月)で、調整をしていくわけですね。



明日の中野トナカイは全枠ご予約済みです。ありがとうございます。キャンセル枠が出た場合は、12時半までに(または途中臨機応変に)twitterでお知らせします。お近くにいらして、ちょっと立ち寄ろうかな~というときは、こちらで→*ご確認ください。そして水曜日の相棒、桜田ケイ先生が空いていればタロットでさくさく鑑定してくれますので、お店にお電話いただければ様子がわかると思います。→中野トナカイ 03-3387-4355

|

夢を具体化する力をチャージする。乙女座の新月。

壊れたレコードのように毎月同じことを言っていますが、あっという間に再び新月を迎えます(「壊れたレコード」の意味がわからない人も多いかも・笑)

2014年8月25日23時12分、乙女座3度の新月です。サビアンシンボルは「守護天使」です。

乙女座は個人としての領域を完成させようとする6番目のサイン(星座)です。細部を完成させることにこだわるので、全部を見ないで細かいところにはまっていきます。乙女座1度で乙女座宣言をして、2度で自分を思いきりアピールした獅子座世界を完全に葬り、個人の領域を完成させるための活動を始めます。
3度では、その活動を定着させます。それを正しいと肯定し、保護してくれる天使の度数なわけですね。

乙女座は、自我を形成するためにこなすべき課題を黙々とこなすので、息苦しく、重く、暗く、ストイックな努力家のイメージもありますね。善し悪しではなく、これこそが乙女座の本質です。限界まで可能性を探求していく乙女座成分を自分のなかにチャージして、いま描いている夢=目標に向けて、具体的な努力を始めてみましょう。



最近何回か書いていますが、好きなことを仕事にできる人は24時間そのことと取り組めんでも飽きない人です。お金にならなくても人間関係がどんなにひどくても、どれだけ大変でも好きなことなら楽しいと思えてしまう。

逆に、どんな好きなことでも儲からないとイヤ、人間関係で悩んでしまう、週末は休みたい…という場合は、自分をあやしながら仕事を楽しくする工夫を開発してみましょう。

そして、それができない(したくない)場合は、好きなことは趣味にとどめておいて、生計を立てていく仕事をきっちりこなしていけばいいのです。

乙女座の支配星である水星は仕事のスキルをあらわします。いずれの場合も、乙女座パワーがたいへん役に立ちます!

もうひとつ。体調について。

昨夜あたりから(今も)頭痛や吐き気、消化器系の不調を感じている方も多いかと思います。

乙女座は健康をもあらわします。今回の新月は魚座の海王星と180度。体の健康には心のあり方が大きく影響します。
とりあえず、土の柔軟宮である乙女座はcold&dry(冷たく乾いている)なので逆のものを取り入れてみてください。また乙女座は内臓(消化器官)をあらわすので、秋に向けて消化力をあげていきましょう。
しばらくは消化に重い小麦(パスタやパン)は体の負担になるのでやめて、柔らかく炊いたごはんを主食に。じっくり煮た根菜や、温かいスープに生姜をすりおろして入れるとか。まだまだ暑い日がつづきそうですが、食事のとき冷たい飲み物はひかえてくださいね。

*****

☆★☆ホロスコープ基本読み練習講座、キャンセルが出ました!

ご家庭の事情でどうしても来られない方がいらっしゃるため、あとお一人ご参加いただけます。明後日ですが、参加ご希望の方はお名前(ご本名)と携帯番号を書いて、メールでお申し出ください。
→mukaimaki★gmail.com(★を@にかえて送信してください)

|

獅子座の木星で何が変わるのか!?

この夏は、木星が蟹座(水の活動宮)から獅子座(火の不動宮)へ移動したことで今まで内輪でなんとなく蓋をして片付けていたことや、なあなあで済ませていたことが白日の下に晒される…的な出来事が続いていますね。

木星はゆるやかでのんびりした幸せイメージがありますが、そこは、やっぱり社会天体ですから、この社会を構成している一員である私たちに課題を出してきます。

私たちはそれぞれに、夢を描いています。夢がひとつもない人、っていないですよね。将来世界で活躍する人になるとか、そんな、大それたことでなくても、ええと、たとえば明日の朝は焼きたてのパンと美味しいコーヒーが飲みたい…とか、これだって未来に遭遇することができるであろう希望的な出来事=夢のひとつです^^

この世に生まれてきてよかった!と心底思えることを獅子座の木星はどんどん広げていきます。これが好き。これをやりたい。そう思えること、あなたにもたくさんあると思います。

あちこちで話題になっているように、ちょうど、今は蠍座(水の不動宮)にいる土星がこの木星にスクエア=90度です。
心底楽しいことを思う存分やっていきたい木星に対して、土星は点検を要求してきます。それは本当に好きなことなのか?それは本当にやりたいことなのか?それは大切な人たちを心から喜ばせることなのか?……。

土星の厳しいチェックを受けて、木星はより純粋に、本当の夢を追求していけるようになります。



土星の要求を「ブレーキ」と呼んでしまうと、木星はとたんに萎縮して、無責任なその場限りの楽しさに流れてしまうことになります。楽しいことしかしたくない金星期(16~25歳)のお嬢さんたちが「木星が来たのに全然いいことなかった~」というのは、そういうことですね。

講座でときどきお話ししていますが、木星はけっこう曲者で、責任を持たなくてもそれなりに適当に時間を過ごすことができてしまいます。
しかし、そうすると残る物は何もなく、場合によっては「怠惰な生活習慣」みたいな相当深刻な置き土産を残していったりもします。土星や天王星とちがって、一見それなりにやり過ごせてしまう分だけ、木星は侮れませんよ~(^_^;


さて。土星は年末から年明けには射手座(火の柔軟宮)へ移動していきます。
木星と土星が同じ火の元素になるので、動きがスムーズになっていきます。いま、水の不動宮である蠍座の土星からの厳しい点検要求とひとつひとつ真剣に取り組んでいけば、半年後には必ずご褒美が受けとれるでしょう。

でも、いま、目をつぶって適当にやり過ごしてしまうと、そのスムーズな動きは無責任なノリの良さだけになってしまうかも……。

もし、あなたは太陽期(26~35歳)よりも年齢が上であるならば、スクエアの苦しさを喜びに転化する方法を探ってみてください。

何度かお話しているように「同じ好きなことを仕事にするのではなく、仕事を好きなことにする工夫」と同じです。それは必ずあなたの仕事や恋愛、結婚、子育てやコミュニケーションなど人生のすべてにおいて役立つスキルとなってあなたの体に刻印されることでしょう。

*****


☆★☆9月のスケジュールをアップしました!
9月のスケジュール、ようやく確定しました。鑑定は毎週水曜日中野トナカイのみになります(隠れ家鑑定はすでにご予約満席となっております、すみません)

講座は、毎月恒例のホロスコープ読み基本練習講座。こちらは研究会として定期的に何度かご参加いただけるように、リーズナブルな価格で設定しています。自分でホロスコープが読めるようになるには、場数を踏むのが一番です。ご一緒に声を出して練習していきましょう。

また、9月は久しぶりに、本当に久しぶりに「占星術できれいになるビューティー占星術講座」を予定しています。美を司る金星が支配星の天秤座の新月の日です。ですが……美しさの鍵を握るのは、金星はもちろんですが、実は土星が大事なんです(ほんとです!)) そして天秤座って土星と縁が深いんですよ~^^

そんなこんなの、大人のお話もてんこもり。これまでとひとあじ違う「大人のビューティー占星術講座」になります。こちらは、占星術の知識がまったくない方でもご参加いただけます。
詳細は後日お知らせしますので、ちょっとだけお待ちくださいね!

Photo

(ソロモンの栄華も野に咲く一輪の百合の美しさと輝きには遠く及ばない、と聖書にありますね。私はこのフレーズを思い出すたびに、天秤座は金星の愛らしさのベースに、土星の現実力を持ったサインであることを感じます。)

|

9月のスケジュール!

↓↓↓向真希のホロっとスコープ、最新記事はこのすぐ下から↓↓↓

*****
*すべてのご連絡について。プロバイダアドレスまたはwebアドレスでお願いします。やむをえないとき以外キャリアメール(携帯メール)のご使用はお控えください。
→大切なお願い*
*すべてのお申し込み前に。こちらも必ずお読みください。 →料金のお支払いについて*
*お問い合わせのみの場合も必ず、お名前(実名)と携帯番号を必ずお書きいただけますようお願いいたします(HNやご連絡先のない場合、お返事できかねることもあります)
*****

<鑑定@中野トナカイ>

8月27日(水) 9月3日 10日 17日終了いたしました、ありがとうございます!

9月24日(水)ご予約満席です、ありがとうございます!
当日枠は15~16時です!
当日突然鑑定&おためしタロットご希望の方はこの時間内にどうぞ! 

(*上記は開始時間のめやすです。ご予約状況によって30分ほど前後することがあります。)


★ご予約鑑定は原則として各日2名様または3名様まで限定です(それ以外のお時間は当日突然鑑定&おためしタロット10分間でお待ちしています!)
★毎週火曜日にこのブログとtwitterで当日枠のお時間をお知らせしています。→向真希のtwitter* ぜひフォローしておいてくださいね。
★当日でしたらお店かわたしの携帯に直接お電話いただくことも可能です。→中野トナカイの電話 03-3387-4355 でも鑑定中は出られないことが多いのでできるだけ前もってメールでお願いします!)

中野トナカイでの鑑定料=60分10800円(以降10分ごとに2160円。ご予約時に90分ご希望の場合16200円(1080円割引)120分をご希望の場合21600円(2160円割引)とさせていただきます)(いずれも税込。前もってお振込みいただくか、当日現金でお支払いをお願いしております)(*中野トナカイ共通メニューのおためしタロットは10分間1000円(税込)です。

 

<じっくり鑑定@世田谷・桜上水の隠れ家サロン>

※ブログでの一般受付はキャンセル待ちになります。後日お知らせいたしますが、隠れ家鑑定をご希望の方は10月以降の木曜または土曜で早めにご予約いただくと確実です。
※隠れ家サロンでの鑑定は、システムと料金が異なります。くわしくはお問い合わせください。

 

<電話およびスカイプ鑑定>

遠方の方、海外の方、育児や介護や仕事の関係などで対面鑑定がむずかしい方には電話かスカイプでの鑑定をおすすめします。緊急度などを加味して随時お受けしておりますので、ご希望の日時を複数書いてお問い合せください(スケジュールとテーマによってはお受けできない場合もありますのでご了承ください)

鑑定料=60分10800円(税込)(原則として延長なし)(前もって指定の銀行口座へお振り込みいただき、ご予約確定となります。)


【各鑑定のお申し込み方法】

以下1~8をコピペしてすべてご記入の上お申し込みください。

1)お名前(ご本名) 2)性別 3)ご連絡先メールアドレスと携帯番号 4)ご希望の日時と時間を必ず複数お書きください。

(以下については当日お知らせいただいてもかまいません。が、8はあらかじめメモしてまとめてこられることをおすすめします)
5)生年月日と生まれた時間 6)生まれた場所 7)現在のお住まい 8)ご相談の内容(大体60分で1件か、関連する2件程度がめやすです。仕事と恋愛など分野がまったくちがう2件以上のご相談は90~120分でご予約ください。初回の方は90分以上でご予約ください。)

*お生まれの時間は母子手帳、ご親族などからお聞きになってなるべく正確にお調べください。
*このページの一番上にある「大切なお願い」「料金のお支払いについて」も必ずお読みください。
→鑑定のお申し込みはメールで→mukaimaki★gmail.com
(★を@にかえて送信してください)

<向真希の講座!>

9月10日(水)10時半~12時半 ホロスコープ読み基本練習講座 この講座は終了いたしました。

通算37回目です。初心者から中級、デビュー直前の方までどなたでもご参加いただける基本のホロスコープ読みの基本講座です。読みの手順はシートをお渡ししますので、それにそって少人数でじっくり丁寧に読んでいきましょう。ネイタルチャート(出生図)を確実に読み解けるようになることで三重円や相性読みにも応用できます。
*10天体・12ハウス・12サインの意味がざっくりとわかる方、自分で読もう!というやる気のある方なら、どなたでもご参加いただけます。

9月24日(水)10時半~12時半 新・ビューティー占星術講座!→*
この講座は満席となりました、ありがとうございます。
ただいまキャンセル待ちをお受けしております(8月30日20時現在)

<西洋占星術 個人レッスン及び10時間鑑定>→* 
隠れ家サロンで継続して行っております。レベルと目的に合わせて、中級やプロレベルまで内容を組みかえていきますので、確実に実力をアップさせ、またご自身の人生への理解を深めることができます。すでにプロの方や、プロデビュー直前の方たちも複数いらしています。マンツーマンでじっくり学びたい方におすすめ(今すぐお申し込みいただいた場合、11月開始になります。土曜日または木曜日の午後2時間×隔週で5回を基本にスケジュールを組んでいきます。地方の方やご事情によって、5時間×2日など組み替えも可能ですので、メールでお問い合わせください。)(ご希望があれば水曜日午前中に中野トナカイでのレッスンもお受けいたします。今すぐお申し込みいただいた場合、11~12月頃開始になります。)

→すべてのお問い合わせはお名前(ご本名)と携帯番号を明記の上、メールでお願いします。mukaimaki★gmail.com(★を@マークにかえて送信してください)(HNでのご連絡やご連絡先の記載がない場合はお返事できかねますことをご了承くださいませ)

 

|

木星は不自由な星なのです。


「木星」って幸運の星などといわれますが、本当だと思いますか? 本当ともいえますが、あなたの考える「幸運」が明るく楽しく薔薇色でうれしいことばかり起こるイメージなら、残念ながらがっかりな結果になると思います。

木星は火の柔軟宮であるいて射手座のルーラーです。志高く、おおらかに、遠くへ、高みへ飛ぶ。伸びやかな向上心は、純粋な理想と理念をつくりあげます。

ですから、木星が開発される木星期(46歳~55歳)は、「わ~い、いいことばっかり起こる~♡」というよりも、自分にとっての幸せとは何だろう? 何をもってすれば自分はこの人生を幸せであるといえるのだろう?…ということを考え、探り、まとめあげていく時期なのだと思います。

★ルーラー=支配星。占星術の勉強を始めた方は必ずルーラーを覚えてくださいね。ルーラーがわからないままホロスコープを読むことはできませんよ~^^

さて、そんなわけで。不自由な木星期にいるわたくしですので、先月に続いて、来月のスケジュールがアップできないでいるのはそんな理由からです。すみません。明日にはなんとかなる予定です。すでに9月、10月のご予約もぽつぽついただいておりますのに、お待たせして申し訳ありませんm(__)m

とりいそぎ中野トナカイでの鑑定は、3、10,17,24日の午後。ホロスコープ基本読み練習講座は10日10時半~です。そして24日には久しぶりのビューティー占星術講座の予定です!

隠れ家鑑定につきましては、引き続きブログでの募集は厳しく、キャンセル枠が出た場合にそのつどお知らせいたします。個人レッスン(10時間鑑定)は今すぐお申し込みいただいた場合11月開始となります。

明日。明日には必ず。ドタバタと、あたふたと、木星期が過ぎていきます(来年から土星期なんですけど、私の土星は同時多発テロの度数…さらなるドタバタが予想されます…)

|

占いは人生の土壌改革。

「悩みがないから占いの鑑定なんか不要」という人もいますが(それはそれでOK!)悩みがないときも、だからこそ占い鑑定を受ける意味がある場合もあります。ほら、いざというときの備えは、余裕のあるときにしておくのが王道ですよね。「いざ」は飛躍のこともあれば試練のこともありますが、試練をチャンスに変えて成長していくために、鑑定をうまく使ってくださいね。

*****

(今日は鑑定のご感想をご紹介します。4年ぶりに鑑定に来てくださったアーティストのHさんからです。)

*****

鑑定に行くまでに,抗わないでおく,拘りをもたないでおく…と更地にしてからねこ型PCに,新しいOSをインストールしにいくような気持ちでお伺いしました。
(略)
先生のお話を聴いたのち,1/3くらい新しいOSインストールが進んだかな?くらいの頃。
(鑑定通りの出来事が起こって)かなしみと怒りのハーフ&ハーフに,【前哨戦もうキター!!Σ(゚ロ゚」)」】という笑いのトッピングになりました。
先生の言葉がなかったらかなしみと怒りのハーフ&ハーフで,ショック状態のグランドクロスを体感していたように思います。(なんだか,先生がコンプロマイズっぽいタイミング…(笑´∀`)

(略)

「ああああああ,これ乙女月モードだ!! (わたし)ビビってるwwww」と自覚して,あまりのわかりやすさに笑いました(笑´∀`)
無意識や行動のクセを知ると,自分のことながら,ちょと他人を見てるような感じで「笑える」んですネ。

先生の仰っていた「新しい領域に行くために,越えるべき人生の課題」が後腐れなく終わりました。自分の中で。

「(今は)越える所」と教えていただいたことで無駄な道がガラガラと音を立てて消滅していくようでした。ビシッと一本道に。

最初の鑑定は,土壌改革そのものでした。
「本気になる」ってそんなことまですることなんだ…と衝撃でしたが、そこまで出来る人が,世の中を動かしていくのだと。
コワイ・イタイ・ニガイと感じる言葉でしたが(覚悟のできなかった私だから)
先生の言葉は決して脅しじゃなくて、わたしにもできる範囲で,やり方を教えてくださってたのだな…と後で気付きました。
(略)
その土地に植えられそうな一本の木。
その種を見せてくださったのも,先生のことば。
わたしにとっての冥王星さんが,先生でよかったです。

また今回も,可能性という濃い肥料をおみやげに頂きました。

企業(経営)の方や,女優さん,アーティストさんが
占い…というか,コンサルな意味合いで向先生の元へ相談に行く気持ちがとてもよくわかります。

(略)荒唐無稽のカテゴリも、執筆などの言葉のお仕事も実際に歩んでて、先生の中では,現実的な道として存在している。否定しないでくれる。だから安心して お話できるのですよネ。
何にしても王道の方法はあるのだとは思いますが、チャートを通して,質・サイズに切り分けて食べさせてくれる,消化の良さ(*゚ー゚)o

鑑定を受けてから先生のブログを読むと,星のお話だけでなくブログの使い方,発信の仕方の勉強になります。

自分の「棚卸し」としてもお話を伺いにいきたいと思っています。
今回もたくさんの肥料なおみやげをありがとうございました。
 (Hさんより)

4年ぶりに鑑定にみえたHさんからのご感想メールは、この何倍も素敵なことが書いてあり(個人情報にふれそうなことなど省いたのでだいぶ短くなりました) たった一通のメールにしみじみとした世界観を感じさせてくれるのは、アーティストのHさんだからだろうなあと味わって読ませていただきました。どうかますます素敵な作品をたくさん見せてくださいね、ご活躍をお祈りしています!

|

明日は鑑定日@中野トナカイです!

明日のご予約鑑定は満席です。当日枠は12時半〜14時です。当日鑑定ご希望の方は、明朝10時までにメールください(必ず携帯番号を明記の上で。折り返しお電話します)または、私の携帯に直接お電話くださいませ。番号は探すとすぐ出てきます♪( ´θ`)ノ

おためしタロットはご予約不可のため、直接おこしいただければと思いますが、当日枠が埋まってしまう場合もありますので、お出かけ前に私のTwitterをチェックしてくださいませ。

残りの夏がしぶとく頑張っていますね。私たちも変化を恐れず、がつんと行きましょう!
そうそう、今の幸せを守ろうとすると守ってくれる柵がないと生きられない羊になってしまうお話を、明日か明後日書きたいと思います☆♪

|

お盆過ぎると焦る人へ。

あなたはお盆を過ぎると焦りませんか? 私は焦ります、宿題がたまっていた小学生の頃からずーっと。大人になって働き始めて、たとえば夏休みを9月にとることにしていたとしても、なぜかお盆過ぎると「まだ何もやっていない!」と焦り始めます。

8月後半になると、太陽は獅子座から乙女座に入ります。高く高く燃え上がる火のサイン(星座)から、一気に現実にたたき落とされて、冷やし固める土のサイン(星座)へ。牡羊座から牡牛座、射手座から山羊座もそうですが、この火から土への衝撃はかなり大きいのだと思います。

それで、今年の場合。この焦り度合いがちょっと軽いといいますか、いくぶんか弱いような気がします。
木星が獅子座にいるために、土サインの現実へたたき落とされる実感がぼやかされているせいですね。また、一足先に乙女座へ入った水星に、魚座の海王星がオポジションなので、乙女座的な緻密さや細かいことを探求するバランス感覚が脅かされて、ちょっといいかげんというか、ほどよくルーズな感じになっているといいますか。

そんなわけで、学校へ行っている人、勉強中の人は、今年は焦らないでじっくり、しっかり夏休みの宿題を片付けてください。自分なりに夏の間に達成したい課題を設定している人も同じです(私も含めて^^) 勉強はむしろ学校を卒業してから本番が始まります。

*****

☆★☆来週のホロスコープ読み基本講座、キャンセルが出ました!
お申し込みいただき、再び満席となりました、ありがとうございます!


声を出して、自分で読めるようになるための読み練習講座です。キャンセルが出ましたので、参加ご希望の方は、トップページをごらんの上、メールでお申し込みください。

|

恋は私の恋は空を染めて燃えたよ。

恋の季節がやってきましたよ~^^(わからない人は検索してね)

8月12日、金星が獅子座へ入りました。これで獅子座には、水星、太陽、木星、金星と4天体が集合。金星は女性性をあらわし、女性にとっては恋する自分をあらわす星でもあります。一方、男性性をあらわすのは火星ですが、現在、火星は成熟の星である土星とともに蠍座にいます。

不動宮どうしのスクエアなので、点火しやすいといいましょうか、恋に火がつきやすい雰囲気になっています。
恋愛運を見るとき、ソフトアスペクト(トラインやセクスタイル)ではちょっと弱いです。恋というものは、誰かのどこかにひっかかるとか、気になってしょうがないとか、そういうところから始まることが多く。たとえば、ソフトが理想通りの王子様があらわれたのに全然心がときめかない状態とすれば、ハードは好きでも何でもないタイプなのになぜか気になって仕方ない状態です。

傷つくかもしれない、失うかもしれない。そんな不安をハードはかきたてます(失うのは恋ではなく、自分の自由だったりする場合もありますが) 危険を承知であえて飛び込む人はわりと恋愛体質で、恐れて動かない人はなかなか恋愛とはご縁がないタイプだったりします(逆にお見合いだとすんなりご縁が深まるのでまっすぐに結婚に進む方がいいタイプも意外に多いんです)

恋がうまくいかない。出会いがない…という方は、ご自身が恋に関してどういうタイプなのか、どんな恋ならうまくいくのか、ホロスコープでチェックしておくと幸せをつかみやすくなります!
(ちなみに。出会い、ありますよ。あるのに、気づいていないか気づかないふりをしているだけって、これも意外に多いんですよ^^)

ちなみに。金星火星スクエアをそのまま持っていると、この季節の影響はあまり受けません。ほぼ一年中恋の季節が続き、それが多少加速します(笑)

|

ハードアスペクトに頭からつっこんでみる。

(鑑定のご感想をご紹介します。このブログをお読みいただいているあなたにとってヒントになることがたくさんあると思います。掲載をご快諾くださったみなさま、ありがとうございます!)

***

百戦錬磨の方とはいえ、負のオーラをまとった私の言葉は色々お聞き苦しかったと思いますが、優しく愛の溢れる言葉にものすごく励まされました。

帰宅後、向さまのお言葉をノートにまとめたのですが、それだけではダメだと思い、自分がどうしたいのかを些細なことも含めて書き出したら、何と無くですが自分の進みたい方向が分かってきました。

ここ数年、思いがけない事が起こったり、心ない言葉を言われたり等の影響で、(自業自得とはいえ)自分が見えなくなっていたのですが、占っていただいた事で、少し自分の事を客観視出来るようになった気がします。

また1番の心配事だった~~も、~~ですが、回復に向かっているとのこと‼︎
本人の頑張りの結果とはいえ、私の中では、向さまや周りの人間のポジティブな空気が、状況を変化させたのではと思ってます。

色々な気づきを与えてくださり、本当にありがとうございました。
また人生に行き詰まったとき、ご相談させてください。

末筆ですが、向さまの益々の美貌とご活躍をお祈りいたします。(Rさんより)

>向さまの益々の美貌とご活躍を  ここで思わず笑ってしまいました。礼儀正しく聡明でありながら、こういうユーモアがさりげなく発揮できるのは、Rさんの素晴らしい点のひとつですね。どうぞいっぱいの幸せが来ますように!



私は何故か、鑑定していただいた内容より、向先生の印象が強くて。
向先生に会うために鑑定って理由が必要だったのかな?と思うほどで、鑑定の感想をまとめることができずにいました。今も、きっといつかまたお会いするのだろうなあと漠然と思っています。(Nさんより)

鑑定後1年たってからメールをくださいました。1年か2年たってから…という方も多くて、その間ずっと鑑定の中身をじっくり吟味しながらご自身で考えてこられたのだろうとうれしくなります。Nさんのますますのご活躍を祈っています!

今日の鑑定をさっきまでずっと聞いていました。ハードアスペクトに頭から突っ込んでみます(^^;

占星術は独学でも続けていきます。~~も好きなので、やってみたいと思った事はどんどんやってみますね!
またお会いできる日を楽しみにしています。(Mさんより)

ハードアスペクト、特にスクエアは、何度も挑戦することでどんどん洗練されて昇華され、生きやすくなっていきます。その後頭からつっこんだ経過報告もいただき、Mさんのハード昇華報告、興味深く読ませていただいています。さらに存分に、心おきなく、つっこんでください^^

|

明日のトナカイはタロット盆祭りです!

明日、13日は向真希はよんどころない事情によりお休みをいただいておりますが、桜田ケイさんが「水曜トナカイ・タロット盆祭り!」と称して13時~20時までタロット祭りを行います。

***以下は桜田ケイさんのブログより***

いつもの水曜トナカイとは違い、2時間単独イベント3連発!

13時~15時   1)タロット読み会・早い時間の部
15時半~17時半 2)ケルト十字の片寄った読解練習
18時~20時   3)タロット読み会・遅い時間の部

…という感じです。
1)と3)はタロット読み会。集まった皆さんでタロットカードを広げて読みます。読みポイントなどは自分が解説します。ケルト十字の基礎もざっくり学べます。
2)はケルト十字スプレッドというタロットでおなじみの並べ方の少し極端な読み方を学んでいく講座です。ケルト十字の基礎から導入、座標軸による読解と3点分離読解と2柱比較読解。
どれもタロット初心者さんから参加歓迎です。

お申し込みの際は1)2)3)のどちらが希望か、お名前、タロット歴をお書き添えください。
参加費は1つ4千円。3つ全てセットでのお申込みは1万円です。

***お申し込みは→こちら*  またはこちら*  ***

お知らせだけでは何なので。もう少し。

タロット王子(そろそろ王者の年齢か)の異名で知られる桜田ケイさんは、月が牡羊座なので未来先取り型。毎月、月末近くなると「もうじき6月ですねえ」「「…うわ、もう?」「6月が終わると1年の半分終わりますよ」「そ、そうね。えーと、えーと(内心すごく焦って言葉にならない)」…こんな会話や、ついこの間は「もう8月ですねえ」「…え!まだ7月でしょ」「明後日から8月ですよ」「まだ7月なんだから来月のこと言わないで!」「だから、明後日から8月ですよ」…と、このような会話が交わされているのでございます。

12サインの一番最初の牡羊座は火の活動宮。時間をすっ飛ばして未来を先取りしてずんずん進んでいきます。一方、私は月が双子座、風の柔軟宮です。環境や時代に合わせてあたふたと、どたばたと迷ったり焦ったりするのが娯楽(笑)

そして、こんな水曜チームではありますが、桜田王子は太陽乙女座、私は太陽山羊座。社会に出て行く顔としては、たいへん堅実な土成分をふりまいて、すっ飛ばしやあたふたを誤魔化しながら、大人のふりして世間を渡っていくのでした。

|

好きなことを仕事にできるか。水瓶座の満月。

ムーンバイオリズム(月のリズム)は意識しすぎない方がよいので、新月読み・満月読みも、私はなるべく当日アップしているのですが、今回ちょっと早めにしてみます(といっても1日ちょっとですが)

2014年8月11日午前3時9分、月は水瓶座で満月を迎えます。満月のサビアンシンボルは水瓶19度「消し止められた山火事」です。

山火事は予断を許さないどたばたの状況をあらわしています。どこへどう燃え広がるかわからない。危機管理のためのマニュアルは役に立ちません。パターンはなく、そのつど、全身全霊で頑張って消し止めていく。

この満月は、可能性を広げるときは何があるかわからないことを示しています。「好きなことを仕事にしたい」「婚活や就活など、夢を叶えたい」…というとき、こうすればうまくいく的なマニュアルは使えません。

ちょうど山火事を消し止めるときのように、現場の状況に応じて、そのつど全身全霊、全力で、体当たりして対応していく。ご自身がそんな勇気を持っているかどうか、ちょっとふりかえってみてくださいね。これまでマニュアル的な対応にこだわって可能性を狭めていたとしたら、今回の満月をきっかけに、ぐぐっと広げていけますよ。痛い思いを怖がらないで。

今回の満月は今年最大のスーパームーンです。ほしぞら情報(国立天文台)*

みなさんは山火事をごらんになったことありますか? テレビとかネットではなく、本物の山火事。

私は山育ちなので1度あるのですが、子どもですし、遠くから見ていただけでしたが、あっという間に燃えていくんですね。火ってすごい。

当時、まだ火の見櫓があって、カーンカーンと鐘を鳴らし、消防団の人たち、というのはついさっきまで畑や田圃で働いていたおじさんたちですが、大急ぎで駆けつけていきました。まだ車がない家も多くて、ポンポン(遠州地方ではホンダが開発したオートバイをこう呼んでいた)で行ったり、駆け足で向かう人もいたと思います。

山ですから、水道どころか、川だって近くにあったのかなあ……どんなふうに消し止めたのかわかりませんが、相当たくさんの人が集まっていたのは覚えています。隣村とかそのまた隣の町からも消防団が来たり。ほんとうにその場判断で、全力で当たるしかないんですね。

まだまだ炭焼きという仕事があって山が生きていた時代、山間の段々になった狭い田圃に水がはられていて(東南アジアではライステラスと呼ばれているあの光景)まだまだ稲が実っていた時代のことでした。


*****

☆★☆しばらくの間、メールの返信が遅くなりますm(__)m

何度かお伝えしておりますが、今後しばらくの間はメールの返信が遅れがちになります。できるだけ対応してまいりますが、確実にお返事できるのは18日夜あたりから。必ず受信日時順にお返事いたします。ご迷惑、ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

|

未来を変えるために必要なこと。

「過去は変えられないけれど、未来は変えられる」--こんなフレーズを耳にしたこと、ありませんか? 

過去に起こってしまったこと(つらかったこと、残念だったこと、悔いていること…)を変えることはできないけれど、これからの未来に起こる出来事はもっと幸せに、生き生きと、悔いの残らないようにしていける。……そんな意味合いだと思うのですが。

ここ2年くらいかな、ずっと考え続けていることがあります。

それは……、 「未来はもちろん、過去も変えられる」ということです。



変える、というのは、つらく苦しくどうにもならなかった過去を「あれもよい経験でした。あれがあったから、今の自分があるのです」と言うことではありません。それは『解釈』を変えているにすぎない。

そうではなく、つらく、苦しく、どうにもならなかったのは、自分の感情から来ている。同じ出来事でも、人によってつらさの度合い、苦しみの深さは違います。どうにもならなくてくじける人もいれば、だからこそ頑張れる人だっているでしょう。

起こった出来事をそのまま思い出して、そのときの自分の感情を他人事のように感じてみましょう。少し練習が必要ですが、これができるようになると、すべての過去は、ただの過去になります。いいかえれば、「よかった」過去も「苦しかった」過去も、同じになるのです。




事実は事実にすぎません。けれども解釈は人それぞれ。同じ自分であっても、時によって変わります。

過去をふりかえるとき、余計な解釈(思い)をくっつけなければ、どんな出来事も時間のなかのある一点で起こったことにすぎなくなります。

過去は変えられると、私は思います。そして、むしろ、過去を変えなければ、未来だけを変えることはできないのではないかとも思うのです。ここから先はまたそのうちに。

今日の話はどう書いたらいいか迷い続けていたのですが、昨日の鑑定でお話したのでとりあえず書いてみました。くわしくお聞きになりたい方は、鑑定か講座のときにおたずねください。

昨日中野トナカイでお目にかかれたみなさま、すぐに素敵なご感想メールをくださったみなさま、ありがとうございました。当日枠をおとりできなかった方、お電話いただいたのにお話できなかった方、申し訳ありませんでした。お目にかかれなかった方たちも、どうぞお一人おひとりが素敵な人生を創っていかれますように!

*****

☆★☆個人レッスン(10時間鑑定)は中野トナカイでもお受けします!

個人レッスンは原則として隠れ家サロンで行っておりまして、今すぐお申し込みいただくと、11月からの開始になります。あるいは、ご都合によって、水曜の中野をご希望の場合、トナカイでのレッスンもお受けいたします。最初に目標を設定して、お受けになる方のレベルに合わせて内容を組み替え、確実に目標を達成できるよう10時間行っていきます。宿題は多いですが、強制ではありません(勉強は自分のためのものなので、強制されてやるものではないですね。強制されてやるものでないのは、仕事も同じですが。) くわしくは、どうぞご相談ください。
→お問い合わせはメールで。mukaimaki★gmail.com(★を@にかえて送信してください)


☆★☆大切なお願い。キャリアメールの使用はできるだけご遠慮くださいm(__)m

キャリアアドレスからだとメールが届かない事故が生じやすいこと、また、携帯からだと画面が小さいからかやはり行き違いが生じやすいなどといわれています。あなたの大切な人生をご一緒に考え、道を探っていくための鑑定や講座、レッスンです。少しの手間をかけて、少しだけ余分に時間を使ってみてください。どうぞご協力をよろしくお願いいたしますm(__)m

|

獅子木星と蠍土星火星でトラブルが起きたら…?

獅子座に入った木星、のびのびとエネルギーを発揮していますね。ま、一方では蠍座にいる土星とスクエア。火星も蠍座に入ったので、あちこちで大げさなトラブルが起きているようでもありますが。

距離を置いてみてみると、この(必要以上におおげさな)トラブルの背景には、長く続いている山羊座の冥王星と牡羊座の天王星のスクエアがあります。

活動宮のスクエアは変化です。この社会を根底から覆して再生せずにはいない山羊座の冥王星と、あらゆることに変革のアプローチを絶やさない天王星。このスクエアに、正直言ってちょっと疲れてきているのだと思います、みんなが。

その点、不動宮のスクエアは根くらべです。こっちだよと言って絶対に譲らないものどうし。膠着状態、って慣れるとある面では気楽ですよね。特に、2000年代は不動宮の時代だったので、つい、この間まで私たちは不動宮の時代を生きてきて、みんな慣れているわけです。

ということで、ここしばらくの「トラブルが!」は、背景にある山羊冥王星と牡羊天王星スクエアからいったん降りるというか、休憩というか…そのために、トラブルをわざと大げさにしているきらいもあるかと。もちろん獅子座の木星なので「わざとおおげさ」は得意中の得意(笑)

活動宮が休みなく変化させたものを、不動宮が現実的にかためて継続させ、それを柔軟宮が時代に合わせて調整していく。この流れは変わりません。

あなたの個人チャートでも、ここ数年の冥王星天王星スクエアで変化させてきたものを、いま、なんとかしてかためて現実的に継続させていく道を探ってみてください。




具体的なヒントを少し。

あなたのホロスコープのなかで、牡羊座の天王星があるハウスの活動でどしどし打ち出してきた改革を、山羊座の冥王星があるハウスで受け止めてこれまでの形を根底から覆しながらバージョンアップさせます。

この過程で、獅子座の木星があるハウス活動を思いきり広げ、蠍座の土星のあるハウス活動でとことん深めながら大切なエッセンスをしぼりこんでいきます。

蠍座に入った火星はこの流れに火をいれていますから、逃げないで受けとめて、頑張って取り組みましょう。

*****

☆★☆明日は中野トナカイです!

ご予約枠は満席です。当日突然鑑定&おためしタロットご希望の方は、15~16時半ぐらいまでにおこしくださいませ。

なお、8月20日(水)はまだまだお好きな時間をご予約いただけます。9月はいよいよ秋分、そして10月は半年に一度の日食です。ふだんから私は早めのプランニングをおすすめしていますが、木星が火のサインに入ったこの夏は、特に先手を打つのが大事です。まずは獅子座木星のあるハウスを思いきり広げて、幸運を呼び寄せましょう! くわしくは鑑定のときおたずねください。
→鑑定のお申し込みはメールで。mukaimaki★gmail.com(★を@にかえて送信してください)

|

10の天体×12のハウス×12のサイン

毎月1回行っている「ホロスコープ基本読み練習講座」は、自分でホロスコープを読みたいという強い気持ち、やる気があれば大丈夫。10の天体、12のハウス、12のサインがざっくりとつかめていればどなたでもご参加いただけます……と、以前からご案内しておりますが、少し前なのですが、なぜか、半分くらいが「ざっくりと」もつかめていない方たちだったことがありました(^_^;

参加のお申し込みとともに「ざっくりとつかめている」の意味についてご質問いただくので、ちょっとご紹介しておきましょう。



まず、10の天体。

天体は意識が集中するポイントです。個人天体である月、水星、金星、社会天体である太陽、火星、木星、土星、そして世代天体である天王星、海王星、冥王星。合計10の天体の意味と、年齢域、それぞれの天体がどのサインのルーラーなのか。講座で訊かれたら、さくっと答えてください。もちろん、惑星記号も覚えてからいらしてくださいね。

次に、12のハウス。

ハウスは私たちが生きる現場です。1ハウスから12ハウスまで、具体的にどんな現場をあらわしているか。こちらも訊かれたら、答えられるようにしておいてください。

そして、12のサイン。

サインは傾向です。どんな彩りをもっているかをあらわします。サインの記号も必ず覚えていらしてください。そして、4元素、3区分、2つの宮に分類しながら、できるだけたくさんの事例をあげて話してください。

たとえば「乙女座は?」と訊かれたら、乙女座をイメージしながら3分、5分、15分、30分…と際限なく話したり、乙女座的行動をとったり、乙女座的なメイクや音楽について説明したり…。その場をそのサインで埋め尽くせるくらいをめざしていきましょう



この10×12×12の練習するために、先日も書いたアストロダイスで楽しみながらどんどん声をだしていくのはとてもよい方法です→*

この10×12×12の練習をおろそかにすると、残念ながら、多くの場合、その次のアスペクト(影響を及ぼし合う角度)でつまずきます。

ですから、初級の基本読みでは、私は「アスペクト」を単体で取り上げることはめったにありません。なぜなら、最初にアスペクトありき、ではないからです。

たとえばオーブ5度以内なら影響があって、5,1度だとないかといえばそんなことはないですよね。それではオーブ12度でも、サインどうし、ハウスルーラーのつながり、年齢域などから影響がある場合もあります。

アスペクトでつまずくと読み方がわからないまま、なんとなくずるずると諦めて(あるいは、つまずいていることに気づかないまま)他の占術や手法で補ってみたり、ソフト=幸運、ハード=不幸…的な表面的な読み方で(木星=幸運、土星=不幸も同じです)通してしまったり……これは、本当にもったいないことだと思います。

宿命的な決め事を読み解くのではなく、私たちのなかに秘められた可能性を探って、この時代にその可能性をどんなふうに広げていけるのか。ホロスコープを読み解くことの醍醐味はここにあると私は思います。



占いの本や鑑定で、不幸とか過酷とかあまり良くないとか…ネガティブなことをいわれて傷ついている方が、残念ながらとても多いとも聞きます。しかし、占星術ではたとえどんなホロスコープでもそういった読みにはなりません^^

なぜなら、幸福か不幸か、良いか悪いかは、私たちが決めることではなく、ひとつの解釈にすぎないからです。どんな人であっても1人ひとりがそのままで完全な存在であること。同時に、どんな人であってもすべての人は不完全であり、欠落を補い合う存在であること。ホロスコープと向き合うことで、私たちはこれらのことを体感することができます。

*****

☆★☆8月のホロスコープ読み基本講座は27日(水)です!

残席1になりました。ご参加を検討中の方はお早めにお申し込みください。大体5~6回参加されると、ひとりでホロスコープが読めるようになります^^

→お申し込みはメールで。お名前と携帯番号を書いて、こちらから。mukaimaki★gmail.com(★を@にかえて送信してください)


|

木星が獅子座に入ったのに、意外に冴えない…という場合。

鳴り物入りの勢いで木星が蟹座から獅子座へ。くっついてたゆたって、みんな一緒がうれしい水サインから、燃え上がって弾けて、一人飛び抜けるのがうれしい火のサインへ。この夏の木星移動はインパクトありましたね。あちこちで話題にする占い師も多く、また、影響を感じた方も多かったと思います。

さて。

しかし。「でも、意外に冴えない感じ…」「意外に動きが重い…」「自分だけ変わり映えしないような…」…と、ちょっととまどっている方もいるはず。

現在、空の上では、活動宮と不動宮にそれぞれ星が集まっています。柔軟宮は魚座の海王星だけなんですね。
こうしたなかで、獅子座に入った木星を最大限生かして、この夏を心底楽しむヒントをお伝えしておきましょう。


<活動宮(牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座)>
もともと活動宮が強くて、アクティブにどんどん先取りして動いていくことに慣れていると、しばらく続いていた活動宮のグランドクロスでどんどん仕掛けていたことが、獅子座の木星で安定して花開くような実感があるでしょう。


<不動宮(牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座)>
不動宮が強くて、じっくり腰をすえて継続することが得意なタイプだと、蠍土星に鍛えられてきたことを、獅子座の木星で表に出てきて、さらにそれが鍛えられ、より奥行き深いテーマを成し遂げることができるでしょう。


<柔軟宮(双子座、乙女座、射手座、魚座)>
柔軟宮が強くて、環境や時代に合わせてフレキシブルに動けるタイプの場合、ちょっと注意が必要かな。先に書いたように活動と不動に星が集合しているため、アクセルとブレーキを一度に踏んでいるような気分になるかもしれません。でも、どちらに合わせていくかを意識化すれば大丈夫ですよ。


ここで、12サイン(12星座)を3区分でざっくりと分けていますが、あなた自身について考えるときは、目的によって天体をきちんと分けてみてくださいね。

たとえば仕事でブレイクするために獅子座木星を使いたいなら、太陽サイン(星座)を見ます。恋愛や出会いに結びつけたいなら、金星サインや月サインを見てください。結婚はちょっと複雑で、出会いなのか、おつきあいを深めたいのか、決めてしまいたいのか…でチェックポイントが変わってきます。

くわしく見ていきたい方は、鑑定のときおたずねください。獅子座木星、使えますよ!^^

***


Img_1948
久しぶりにおみえになったYさんからいただきました。実は、資生堂パーラー、大好きなのでうれしかったです^^ありがとうございます!


Img_1950

暑い夏にぴったり。梅しょうが茶のシロップをいただきました。エアコンが苦手なのに、暑さに弱い私ですが、熱いお茶をいただくと元気がでます。Sさん、ありがとうございます!



Img_1958
歌舞伎座のえび煎餅と、この素敵なラッピングの中身は…御用邸のクッキー。そして、かわいいフレーバーソルトも。Yさん、いつも細やかなお心遣い、ありがとうございます!

Img_1960


*****


☆★☆8月中旬はメールの受付ができなくなりますm(__)m

おそらく8月9日頃から18日か19日頃までメールの受付、twitterでのお知らせ、facebookのメッセージも使えなくなるかと思います。
なお、20日(水)27日(水)の鑑定ご予約、27日(水)基本読み講座のお申し込みは、メール受信日時順に少しずつ返信いたします。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

13日(水)のトナカイもお休みいただきますが、この日は水曜チームの相棒桜田ケイさんが「トナカイ盆祭り」を開催。中身の濃い講座をのんびりてきぱき展開されるそうなので、タロット勉強中の方はお見逃しなく!




|

昔はものを思わざりけり。

若い、ということは、それだけで、なんて傲慢なことだったのだろう、と年々思うことがふえてきました。たぶん、この20年ぐらい。火星期から木星期ですね。

太陽のテーマを打ち出す火星期に、私たちは何度も逡巡したり後悔したりしながら、それでも熱く進み続けるのだと思います。

木星期は一転して、逡巡や後悔は減っていきます。穏やかに歩んできた道をふりかえり、味わい、しかし、道を外れてしまったわけではなく、ときにはもう一度駆け抜けてみたりもする。つい、最近私は久しぶりに走って、相当しんどい思いをしました。

自分の内面を思うと、20年前どころか30年前、40年前(いえ、もっと前)からたいして変わっていないように思えます。たぶん、このまま30年ぐらいしたら、鏡を見て自分の姿に驚くのかもしれません。

それでも、たとえば私の場合ですと、この世にいなかった子どもが成長してあと少しで自立するところまで来ている現実を思うと、それからこの世に確かにいた夫が逝ってしまったことを思うと、時間は経過したのだなと感じます。

そして、この「時間は経過した」と感じていることだけが、40年前との違いといえば違いで、それは唯一の、しかし、大きな違いです。かつて、思い悩み、必死に生きていた自分が今となっては恥ずかしく、だからこそ、今その年代にいるたくさんの人たちを心からいとおしく感じたりもするのでしょう。

(今日は、ほんとうにただの雑記でした。)

|

「星占い」のイメージが変わると、「自分」の可能性が広がる。

今日も講座後にいただいたメールをご紹介します。ご感想のなかに、占いを学びたい方のヒントになることがたくさん含まれています。ご紹介をご快諾くださったみなさま、ありがとうございます!

***
(初級1日集中講座のご感想)

子供のころから「星占い」をわくわく楽しんでいましたが、今日でイメージがガラリと変わりました。

今までは: 星は(運命は)決まっているもの。良い時もあれば悪い時もある
星(惑星?)という名の車の助手席に座るイメージ。悪い時はじっとがまん。。。

今日からは: 星の配置は変えられないけど、補う(音楽、絵、ペット、お友達、家族 etc…)ことができる
同時に私の星も、誰かを補ってあげられるんだ!
良い悪いは自分が決めること(わかってたつもりだけど、実感として)
星の車のハンドルは私が握る(ちゃんと惑星を使う!)

こんなに恵まれた時代に生まれてこんなに自由に生きて、興味のあることを勉強できて表現することができるってものすごい贅沢なんだなぁと しみじみ思いました。

おなかの底からじわじわ勇気が湧いてきます。

一緒に受講できた皆さまのホロスコープも、一人ひとりすごく個性的で、あぁ皆、かけがえのない存在なんだなぁ、と感じました。

今、宿題が終わり 何かとてもわくわくした気持ちです。
○月○日に鑑定していただいてから今日までの流れは貴重な時間でした。

今までの生き方、自分の癖、傾向を振り返りつつ来年の計画を練って良い新年を迎えようと思います。 沢山の気づきを与えてくださってありがとうございます。 (Yさんより)

昨年暮れの初級1日集中講座のご感想で、こんな素敵なメールをいただきました。あえて少し時間をおいてからご紹介しようと思っていたので、半年ちょっと過ぎてしまいましたが……こんなメールをいただけることは、わたしにとって最高のご褒美です。「占星術入門=初級の入り口を1日で」という点にこだわりつづけてきてよかった。ありがとうございます。




昨年は、鑑定と講座でお世話になりありがとうございました。

講座後は、本当の自分で生きるという事について深く考え、もっと早く占星術を勉強したかったなと思いました。
星の言葉で、私も話しが出来る様になりたいと。
何故こんな気持ちになるのか、この葛藤はここからくるの?もっと知りたいと。

鑑定での言葉がより深く理解できました。
(略) 手放すべきものは何か、間違っていないか考えながら、
(略)限りある時間をより充実させるために、今迄の様に迷わずに選択出来る自分になりたいと思います。

考え込んで悩んで、後悔してきた今迄とは変わり、思い立ったらすぐやれる自分に。 ブログの言葉に励まされたり母親として共感したり、涙したり色々な事をいつも気づかせて頂いています。

これからも、鑑定や講座でお逢いできるのを楽しみにしています。 先生も、お身体にお気をつけてこれからも素敵なオーラを下さい。(Nさんより)

Nさんは物事を深く考える方なので、占星術のように答えがひとつではない分野、決められた宿命に終始するのではなく多くの可能性を探っていく分野に惹かれるのだと思います。お忙しい立場なので、どうぞご無理のないようにこれからも勉強を続けてくださいね!


***

☆★☆鑑定のご予約について(トナカイで電話鑑定をお受けすることもできます)

特に8月は鑑定枠が少なく、隠れ家鑑定満席ですし、電話・スカイプ鑑定はほとんどご予約をお受けできない状況で、ご迷惑をおかけしておりますm(__)m

中野トナカイでの鑑定はまだまだご予約いただけますので、水曜の午後をなんとかできる方はぜひ、トナカイへ。そして、スカイプはつながりませんが(ブロードウェイはWi-Fi環境が
…ないも同然とはいいませんが、そんな感じ) 私の携帯へおかけいただく形なら電話鑑定もお受けすることができます。お急ぎの方や、この夏休み中にどうしても整理しておきたいことのある方木星が獅子座に入って課題がたくさん出てきた方は、どうぞ、遠慮なく電話鑑定@トナカイもご相談ください

→鑑定のお申し込みはメールで。mukaimaki★gmail.com(★を@にかえて送信してください)(お問い合わせのみの場合も必ずご本名と携帯番号をお書きくださいますようお願いいたします。HNのみの場合、ご連絡先の記載がない場合、お返事できかねますことをご了承くださいませ)

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »