« 獅子木星と蠍土星火星でトラブルが起きたら…? | トップページ | 好きなことを仕事にできるか。水瓶座の満月。 »

未来を変えるために必要なこと。

「過去は変えられないけれど、未来は変えられる」--こんなフレーズを耳にしたこと、ありませんか? 

過去に起こってしまったこと(つらかったこと、残念だったこと、悔いていること…)を変えることはできないけれど、これからの未来に起こる出来事はもっと幸せに、生き生きと、悔いの残らないようにしていける。……そんな意味合いだと思うのですが。

ここ2年くらいかな、ずっと考え続けていることがあります。

それは……、 「未来はもちろん、過去も変えられる」ということです。



変える、というのは、つらく苦しくどうにもならなかった過去を「あれもよい経験でした。あれがあったから、今の自分があるのです」と言うことではありません。それは『解釈』を変えているにすぎない。

そうではなく、つらく、苦しく、どうにもならなかったのは、自分の感情から来ている。同じ出来事でも、人によってつらさの度合い、苦しみの深さは違います。どうにもならなくてくじける人もいれば、だからこそ頑張れる人だっているでしょう。

起こった出来事をそのまま思い出して、そのときの自分の感情を他人事のように感じてみましょう。少し練習が必要ですが、これができるようになると、すべての過去は、ただの過去になります。いいかえれば、「よかった」過去も「苦しかった」過去も、同じになるのです。




事実は事実にすぎません。けれども解釈は人それぞれ。同じ自分であっても、時によって変わります。

過去をふりかえるとき、余計な解釈(思い)をくっつけなければ、どんな出来事も時間のなかのある一点で起こったことにすぎなくなります。

過去は変えられると、私は思います。そして、むしろ、過去を変えなければ、未来だけを変えることはできないのではないかとも思うのです。ここから先はまたそのうちに。

今日の話はどう書いたらいいか迷い続けていたのですが、昨日の鑑定でお話したのでとりあえず書いてみました。くわしくお聞きになりたい方は、鑑定か講座のときにおたずねください。

昨日中野トナカイでお目にかかれたみなさま、すぐに素敵なご感想メールをくださったみなさま、ありがとうございました。当日枠をおとりできなかった方、お電話いただいたのにお話できなかった方、申し訳ありませんでした。お目にかかれなかった方たちも、どうぞお一人おひとりが素敵な人生を創っていかれますように!

*****

☆★☆個人レッスン(10時間鑑定)は中野トナカイでもお受けします!

個人レッスンは原則として隠れ家サロンで行っておりまして、今すぐお申し込みいただくと、11月からの開始になります。あるいは、ご都合によって、水曜の中野をご希望の場合、トナカイでのレッスンもお受けいたします。最初に目標を設定して、お受けになる方のレベルに合わせて内容を組み替え、確実に目標を達成できるよう10時間行っていきます。宿題は多いですが、強制ではありません(勉強は自分のためのものなので、強制されてやるものではないですね。強制されてやるものでないのは、仕事も同じですが。) くわしくは、どうぞご相談ください。
→お問い合わせはメールで。mukaimaki★gmail.com(★を@にかえて送信してください)


☆★☆大切なお願い。キャリアメールの使用はできるだけご遠慮くださいm(__)m

キャリアアドレスからだとメールが届かない事故が生じやすいこと、また、携帯からだと画面が小さいからかやはり行き違いが生じやすいなどといわれています。あなたの大切な人生をご一緒に考え、道を探っていくための鑑定や講座、レッスンです。少しの手間をかけて、少しだけ余分に時間を使ってみてください。どうぞご協力をよろしくお願いいたしますm(__)m

|

« 獅子木星と蠍土星火星でトラブルが起きたら…? | トップページ | 好きなことを仕事にできるか。水瓶座の満月。 »

運命を変えるスキル」カテゴリの記事