« 「わたしの運命がわかる地球星座占い」 | トップページ | 未来への道を歩き始める天秤座の満月。今回は皆既月食です。 »

ホロスコープが自分で読めるようになる講座。

今日は、毎月第2水曜日午前中に行っているホロスコープ読み基本練習講座のご感想をご紹介します。これから勉強したいと思っている方や現在勉強中の方にとっては、非常に参考になると思います。ブログ掲載をご快諾くださったみなさま、ありがとうございます!

*****

今回の練習会は2回目でしたが、独学で勉強をしていると見落としてしまうことがたくさんあると気づくことができました。

例えば最初のアングルのチェックの時にも、不動宮でASCやMCなどが構成されていると「頑固」とか「融通が利かない」と捉えがちなところを「ぶれない芯の強さ」など、肯定的な言葉でアドバイスをしてくださったことが印象的でした。

(略)
もし今後の練習会に参加できるならば、失敗をすることがあるかもしれないけど、相談する人を広い角度から見られるように、また自分と異なっても否定しないで、相談者(サンプル提供される方)のホロスコープをひも解いていけるようになりたいと思います。
(Aさんより)

サンプルになってくださったとき、できるだけ丁寧に答えようと言葉を選んでいらしたAさん。謙虚な姿勢がとても印象的でした^^

大変勉強になる講座をありがとうございました。

「声に出して読むと自分のできない部分がわかります」とブログにあったのを拝見したのですが、実感しました^^;
これまでは興味のある部分から勉強していましたが、これは先生のおっしゃるところの「細部に入り込みすぎている」状態だったなと思いました。

これからは全体を意識していきます。ホロスコープ全体でひとりの人ですものね。
教えていただいた読み方の流れをおさらいします♪

(略)
必ずまた講座に参加させて頂きます!
講座で先生が「本人あってのチャートだよ」と仰ったときドキッとしました。
占星術に依存せず、まず目の前の人に向き合うように気を付けます。

(Sさんより)

チャートがどんどん読み解けるようになると、つい、初めにチャートありきになりがちなんですよね。基本練習講座は、目の前の人(サンプル提供者さん)に向かってヒアリングしながら読み解くので、現実的・実際的な読みが身につきますね!

蟹座の水星が災いし、緊張しっぱなしで言葉を発せなかった初参加のときと比較して、今日は発言をすることが出来たので、フィードバックを頂けて良かったです。もっと滑らかに話せるように、ホロスコープ読みの機会を重ねてレベルアップしたいと思います!

経験豊富な向先生のお話を聞いていると、自分の9ハウス金星が満足し、月射手が刺激されるようで、前向きな気持ちで西洋占星術をもっと学びたいと思えます。

また自分では気づかなかった視点から、先生や他の参加者の方が発言されているたびに、自分の視野の狭さを実感しつつも非常に勉強になります。
(Sさんより)

Sさんのようにご自身のチャートを分析しながら、講座をふりかえるのは非常に効果的だと思います。わたしが山羊水星なので、繊細な蟹水星ちゃんも言葉が出るようになるのが意外に早いようです。がんばってください^^

これまで参加した講座でサンプルになっていただいた方とは全く異なるホロスコープだったので、とても興味深かったです。
(略)
いろいろなお話を伺ったり 、他の方の読みなどもお聞きして、とても良い勉強になりました。
一つ一つを読むのでさえままならないのですが、三重円は何からどう読めばいいのかということすら良くわかっていないので、それに触れていただいたことも有意義でした。
(Tさんより)

講座では出生図(ネイタルチャート)を丁寧に読んでいきますが、最後に時間があれば、サンプル提供してくださった方へのお礼も兼ねて、三重円でざっくりと現在の状況やチャンスの時期を読むこともあります。そして、もちろん、受講生のみなさんの学びにもつながります^^

今日はとても勉強になりました。
ありがとうございました。

勉強の内容ももちろんですが、今ある物を捨てないと、新しい物は入ってこないとか、今の時代にあったやり方をするとか、色々考えさせられる事が、たくさん有りました。

(略)
真希さんが占い師になりたい方と言った時、手を上げながら、自分でも大きくでたな~と思ったのですが、今は自分の気持ちに正直に、流れにのってみたいと思っています。
(Hさんより)

とても濃密で、中身がギュッと詰まった講座でした。
情報のシャワーを浴びた感じで、なかなか自分の中に消化出来ず、帰ってからノートをまとめ直し、ようやっと大筋把握した感じです(笑)

これから、ちまちま読み返しながら、ゆっくり消化予定です。
(略)
今回もあまり発言出来なかったので、次回こそはもう少し発言出来る様になりたいです。
(同じくHさんより)

基本読み練習講座は、続けて5~6回参加していただいて、日々の復習を欠かさず続けていくと基本読みが確実にマスターできます。Hさんも現在集中勉強中で、今月からは12カ月占い師養成講座へ参加予定です。がんばっていきましょう!

*****

☆★☆12カ月で占い師になる講座、いよいよ始まります!

4月からの水曜トナカイ「12カ月で占い師になる!」講座は残席1となりました。プロ志望の方、占いで食べていきたいと真剣に考えている方、売れっ子占い師をめざしたい方、そしてプロレベルの実力をつけながら本職や人生に占いを生かしたい方も。どうぞご参加ください。詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!→*

☆★☆「星とタロットのお茶会」にいらっしゃいませんか?

占星術やタロット勉強中の方、これから勉強してみたいなという方、何よりもお茶を飲みながらまったりお喋りしたい方、それから桜田ケイ&向真希に会ってみたい方も(笑)どうぞお気軽におこしください。

えーと、せっかく集まっていただくわけなので…わたしは、ちょっとだけ、この春から金運をあげる方法をこっそりお話してみようかなと思っています(未定) そしてスイーツ王子・桜田先生が「タロットdeカルタ」を教えてくださるほか、温かいスペシャルティーを用意してくださるようです。何も準備しないで気楽にお茶とお喋り…のつもりでみなさんをお誘いする感じだったのですが、やっぱり、せっかくのお茶会なので楽しくしたい!…と思っているうちになんだか盛りだくさんになりそうな予感。楽しみですね~^^ 
お申し込みはこちらから。*

|

« 「わたしの運命がわかる地球星座占い」 | トップページ | 未来への道を歩き始める天秤座の満月。今回は皆既月食です。 »

鑑定や講座のご感想」カテゴリの記事