« みんなのなかのわたしを確認する。蟹座の満月。 | トップページ | 2016年が始まります。 »

2015年が暮れていきます。

昨日と今日、ウラナイトナカイの「歳末占い見本市」へおこしくださったみなさま、SNSや口コミで応援してくださったみなさま、ありがとうございました! まつい店長とミズマチマネージャーの指揮のもと、全イベントが無事終了したようです(22時現在未確認)

水曜トナカイ12か月講座からは、神谷樹さん→* と 淳海みこさん→*が、そして隠れ家講座をはじめ長く勉強を続けて来られた やまもとようこさん→* が参加してくれました。

それぞれ、すでにファンも多くて、お目当ての占い師さんをまっすぐご予約いただいていたようです。神谷さんと淳海さんは、1月からモニター鑑定を始められるそうです。今回お時間が合わなかった方はぜひ。そして、やまもとようこさんのアクセサリー。トナカイのお店でもおなじみですが、今回はさらにバリエーション豊かな作品が並んでいました。ぜひブログでごらんください。フレッシュで実力ある新人さんたち、お疲れ様でした!



あ、それから1日限りの期待の新人・大黒正雪くん、期待通りのご活躍。終了後に「午後4時半からだって言ってたのに俺だけ『4時から始めなさい』っていわれて、9時過ぎまで一瞬も休まず鑑定だったよ~」……そ、それでも並ばれたお客様を何人もお断りせねばならなかったという伝説の正雪くんでした。

まつい親方から「四柱推命の占い師さんを頼みたい」といわれて、女衒のおまき(笑)が正雪くんに相談したところ、ご自身で出演してくださったわけですが、いや、もうバラしてしまいましょう。なんと、大石眞行先生がお名前を読み替えて偽名で!新人のふりして!トナカイのために登場してくださったのでした。占い界の大先輩のふところ深さを思い知りました。一緒に坐った新人さんたちにも大きな励みになったことと思います。大石先生、お疲れ様でした!

と、まあ、このように一年の終わりを飾るにふさわしい華やかなイベントを応援しつつ、相変わらず雑多なことにからめとられている私です。今年は本当に激変の年でしたが、みなさま、いかがでしたか?

私の場合は、隠れ家サロンクローズドと引っ越しとインドシナ旅行(半分仕事)、そして中野トナカイ閉店と、ウラナイトナカイ開店。私的な変化はこの3倍ぐらいありましたが、どうにか年末をむかえることができました。

しかし、最も大きな変化は、激変するなかでじっとしていることを覚えた。これです。流れに巻き込まれるのではなく、あたかも巻き込まれているふりをしながらちょっとだけ角度を変えてちょっとだけ流れを変えて、そして流れに乗るコツをつかめたかもしれません。占い師になったばかりのとき書いたコンセプトを、ようやく自分のものにしつつあるのかもしれません。56歳から15年間は土星期です。 →流されないで、流れを変えて、流れに乗りましょう。*

あなたにとって2015年は、どんな年でしたか?思うようにいかなかったという方も、何もできなかったという方も(実際はそんなことないですよ、きっと) お正月は4回あるのでだいじょうぶ!→* (2014年のエントリーです。2016年の春分読みはまた来年に。)

ご縁をいただいたすべてのみなさまに。どうぞよいお年をおむかえください。

|

« みんなのなかのわたしを確認する。蟹座の満月。 | トップページ | 2016年が始まります。 »

雑記」カテゴリの記事

運命を変えるスキル」カテゴリの記事