« 夢を現実化したいなら、感情や衝動はないほうがうまくいきます。水瓶座の新月。 | トップページ | 夢を叶える歓びを実感してください。獅子座の満月。 »

1年に1度、ホロスコープを描き変えるチャンス

もちろん、ホロスコープを勝手に描き変える、なんてできっこないのです。世界にたった一人しかいないかけがえのないあなたがこの世に生まれ落ちた瞬間を、ホロスコープはあらわしています。

それでも「もうちょっとこの月がこっちにずれていたらなあ…」とか「ここをこう変えたらもっと運がよくなる気がする」とか、占星術を学び始めるとそんなことばかり気になるときもあります。でも、事実はひとつ。良い悪いは無数にある解釈のひとつにすぎません。→事実はひとつ。占い鑑定のスタイル*

しかし、出生のホロスコープのあそこと、ここと、そこがどうにも苦しい…という場合も、その苦しさにこだわる必要はありません。実はホロスコープには「期間限定」バージョンがあるのです。いえ、描き変える、わけではないのですが(タイトルはわざとです、すみません)

私たちの一生には、いろいろなイベントがありますね。
誰もが等しく経験する星のイベントは、公転周期の遅い星がサインを移動するときや、1年に限っていえば春分から夏至、秋分、冬至と四季の流れがあります。日食はだいたい年に2回ですし、約1か月に1度、太陽が次のサインに移動するときなど。

個人でいえば、約30年に1度めぐってくる土星回帰(サターンリターン)は有名ですが、木星回帰、火星回帰もわりと影響があります。
こうした大きな星のイベントは、個人の人生の一瞬に起こるイベントです。他の誰ともちがう、あなただけのもの。ですから、その瞬間のホロスコープを切り取って、たとえば土星回帰なら向こう30年間の流れを見たり、木星なら向こう12年、火星なら2年……と、期間限定のホロスコープとして生かすことができます。

とはいえ、出生のホロスコープを上回る影響があるわけではないので、あくまでネイタルチャート(出生のホロスコープ)をしっかり読み解いたうえで、それぞれのイベントのホロスコープを読んでいきます。

(たとえば火星回帰の火星が素晴らしく元気で勢いつきそう!……というチャートでも、ご本人が火星を使いこなしていなかったら、体調に影響が出るとか怒りっぽくなるとか、そんな場合もあるわけですね)

さて。そんななかで、最もポピュラーなのは太陽回帰(ソーラーリターン)でしょう。

年に1度、お誕生日前後に鑑定にみえる方が多いのは、太陽回帰図チェックのためだったりします。もちろん、生まれもったホロスコープが変わるわけではなけれど、1年限定でどんな自分があらわれるのか。

お誕生日が無条件でワクワクするのはプレゼントやケーキやお祝いの言葉ではなく(それらはもちろん本当にうれしいこと)年に1度、新しく生まれ変わる自分を自分で祝福したいのだと思います。たとえどれだけ年齢を重ねても私たちは、いつも新たな可能性を自分のなかに見出したいのでしょう(それがなくなったら死をむかえるのでしょう)


たとえば。私は不動宮のオンナなので、自分でもイヤになるほど頑固です。
暮れに人相の師匠・天道春樹先生の東京忘年会が開かれたのですが、ご著書を上梓されたばかりの木村伯龍先生が公開鑑定をしてくださいまして。
私の顔を見て開口一番、「頑固で怒りんぼやな」(笑) 「理性でよくおさえとる。大人やな」…それは山羊集合のおかげ(57歳にもなって大人でなかったら困る)

アングルが不動宮。不動宮のグランドクロス。なのに月は柔軟宮なので内面はいつもぐるぐる、ふらふらで、いつもしんどい。…というベースを持ちながら、さて、1月にむかえた太陽回帰では……柔軟宮に天体ゼロ。アングル柔軟宮。月は天秤座で木星と合。この1行だけでもずいぶん楽そうですよね。しかも土星がIC合なので、度台を固めるにはよい年。土星ラブ♡

こんなような感じで、回帰図を見るわけですが、鑑定ではサビアンシンボルもチェックしながら、1年限定のストーリーを探って行きます。
太陽回帰図の読み方*
簡単な例はこちらに。バースデーセレモニー*

太陽回帰、火星回帰、土星回帰。
他の誰とも違うあなただけの人生の、ブレイクスルーにうまく使っていきましょう。特に、生まれもったホロスコープがハードでほとほと苦しくなっているなら、回帰図をうまく使うと、きっと楽になれますよ。

*****

☆★☆次回のホロスコープ読み基本講座は2月22日(水)です!

ここ数年、トナカイまわりも含めていろいろな講座があちこちで開かれるようになりました。楽しそうだ。そんななかで地味に、コツコツ、基本読みを延々と継続しています。私はプロデビューしてからも松村キヨシ先生の初級講座に通っていました。「体とサインとハウスはわかった。アスペクトもわかった。なのになぜすらすら読めとけないだろう…?」という方には、丁寧に一つ一つ見ていく基本読みをおすすめします。基本を身につけることで、他で受ける楽しい講座ももっと楽しくなると思います。初心者からプロレベル、実際プロの方まで、どなたでもご参加いただけます!
→お申し込みはメールで。mukaimaki★gmail.com(★を@マークにかえて送信してください)

|

« 夢を現実化したいなら、感情や衝動はないほうがうまくいきます。水瓶座の新月。 | トップページ | 夢を叶える歓びを実感してください。獅子座の満月。 »

占星術」カテゴリの記事