« 15分の総合鑑定もお受けします(当日のみ) | トップページ | 活動宮に乗っ取られて、課題続出の夏… »

大地とつながってキレイになる!~グランディング美容法~

このところ、星まわりのせいもあっていろいろ思い惑うことが多くなってまいりました。

少し前の水曜日も朝から考えることがあって、一人で考え続けたかったので電車に乗るのをやめることに。
雨なのに薄曇りのなかを(梅雨空のあやうい空気感も好き) 少し早めに家を出て、歩いて南阿佐谷のウラナイトナカイへ向かいました。
私の家から南阿佐谷までは神田川と善福寺川を渡るので、下って上ってまた下って上ってと地味ながら起伏に富んだ道です。

googleマップでは55分ぐらいで到着予定。
だいたい私は歩くのが速いので45分で行けるなと思っていましたが……
「あ!こんなところにこんな家が!」「塀の上にネコが!」といちいち反応しながら歩くので残り時間はどんどん少なくなり(早めに家を出てよかった)
結局1時間以上かかりました。
最後は小走り。ぜいぜい……楽しかったー!と汗をふいて、何食わぬ顔で開店準備にとりかかり、11時にはいつものようにお客様をおむかえしました。

占いはもちろん、スピリチュアルな分野に関心のある方たちは、それぞれに地球とつながるグランディングの方法をお持ちだと思います。

私の場合、料理と散歩がグランディングです。
瞑想あるいは集中といいかえてもいいかもしれません。

かつてインドでアーユルヴェーダの師匠に「眼を閉じていると、次から次へと面白いことを思いつくので瞑想ができません(夜も空想の世界で遊んで眠れなくなる)」と訴えたら「瞑想ができなければ、集中といいかえたらどうだろう?」と提案されました。

集中――それなら散歩しながらいつもやっている! ここでひとつ、頭のわっかが外れました(孫悟空か)
私の散歩は速歩に近いので、ものすごい集中力でぐいぐい歩いて行くのです。
頭のなかは別世界へ飛んでいるため、友人やご近所さんに会っても知らん顔になるのが申し訳ないところ(目が悪くてごめんなさいと言い訳することにしている) 
それなのに、ネコとか面白そうな家とか変なカフェなんかには機敏に反応します。

この歩き方は、20代の頃アジア旅行中に覚えました。
たらたらゆっくり歩いていると、たいていどこの国でも物売りやナンパがものすごい。
「私はね、用事があって急いでるから話しかけないで」というオーラを出しながら足早に歩くと、雑多な声かけを無視できて、無用なトラブルも回避できます。
そのかわり、ネコとか家とかカフェ(こればっか)には常に神経をはりめぐらせながら歩くわけですね。

ちなみに。トナカイにも散歩部があります。
部長はまついなつき店長、部員は水曜当番の向真希。はい、合計2名です。
いや、つまり、MTGと称して会うとき、素敵なお店でゆったり語り合うより相当なスピードでその辺の路地を歩き回りながら話し合うことになるだけですが(笑)



さて。みなさんもきっと、それぞれ大地とつながる方法をお持ちだと思います。

占星術やタロット、あるいはその他の占術も、占いは限りなく上へ上へと意識を上げて集合無意識にアクセスしていく作業なので、だからこそ沈み込むように大地と直接つながることが大事なんです。

「占いやスピ系とは関係ないもん」という方も、仕事や恋愛、結婚や離婚、人間関係やお金のことなど誰しも悩みはありますよね。

特に理由がなくても気持ちが落ち着かなくてざわつくときや、なぜか不安だったり哀しかったりするときは、母なる大地とつながると、なんとなく落ち着けると思います。
この身体で、この地球の上にしっかり立っている実感は、あなたのエネルギーをぎゅっと集めて高めて、活性化させてくれるでしょう。

あ、そうだ。散歩料理もちょっとね…という方は、スキンケアメイクがいいですよ~。
お肌ケアもまた、魂の乗り物である身体を実感し、大切にケアしながら、五感を確かめる作業。
ながらケアや上の空で行うのではなく、集中して、瞑想するようなつもりで両手でお顔をつつみこみながらケア……丁寧に愛おしいお顔を慈しみながらメイク……。
忙しく過酷な現代の日々を黙って耐えてくれているお肌が喜んでくれそうですよね。
グランディング美容法(©向真希)とでも言っておきましょうか。
楽しく五感を活性化させて、ついでにキレイになっちゃいましょう(^^)v

Dsc_2989_3

|

« 15分の総合鑑定もお受けします(当日のみ) | トップページ | 活動宮に乗っ取られて、課題続出の夏… »

雑記」カテゴリの記事

ビューティー占星術(占星術でキレイになる!)」カテゴリの記事