« 恋活・婚活も戦略的にねらっていこう! | トップページ | 感情の手綱をひいて、現実対応力を高める。山羊座の満月。 »

恋愛は人生の根幹ではなく「美しい枝や風にそよぐ葉っぱ」にすぎない

有名になるとか大金持ちになるとか…それよりも難しいことがある、と思うのです。

つまり、見るからにエネルギー値が高いホロスコープ、というのがありますが(生まれつきの場合もありますし、時期的にそうなっている場合もあります)
それらのホロスコープの持ち主が全員大活躍して有名になって大金持ちになっているかというと、当然そういうことにはなっていないわけです。

そういう場合、ごく普通の日常を淡々と生きていくなかで、もてあましたエネルギーをどこでどう昇華するのでしょう…?

たとえば女性だと、若いうちは大恋愛をくりかえす場合があります。
大きすぎるエネルギーをぶつけて燃やすために、一世一代の大恋愛を毎年のようにやっているとかね。

しかし、恋愛は人生の根幹ではなく、美しい枝や風にそよぐ葉っぱみたいなものです。

この世で生きるには根っこをしっかり張って幹を太くしていかなければなりません。
ホロスコープでいえば、金星や火星だけでは人生をつくれないのです。
必ずそれぞれの太陽(人生のテーマ)を獲得して、確実に土星(最終着地点)へと向かわなければ。

それは誰にとっても決して簡単なことではありません。



エネルギー値が高すぎる場合、たとえばアーティストやクリエイターなどいわゆる「非凡」な生き方を選ぶと、むしろ生きることが容易になると思います。

しかし、あえて主婦や会社員などの道を選んだ場合。
太陽を見つけて土星に向かうのは苦しく過酷。そういうひとたちは気が遠くなるほど長い時間をかけて太陽を自分のものにして土星へと到達していくのでしょう。
静かに黙ってコツコツ努力しながら、社会に貢献していく。そんな人生。

有名になる、お金持ちになる、そんな人生はもちろん刺激的で面白いでしょう。
けれど、大きすぎるエネルギーを静かに燃やしながら、ごく普通に市井の人として、静かに誠実に大切な人たちを支えて生きることが、どんなにか難しく、そして素晴らしいことか。

先週はそんな方たちとお目にかかる機会が何度かありました。
人生の醍醐味を見せていただく、占い師の醍醐味。

もしも、あなたが、自分でももてあますほどのエネルギーを自覚していて、どうにもならなくて恋愛にぶつけているなら、ちょっと立ち止まってみましょう。

恋愛は人生の根幹ではありません。あなたのエネルギーを枝葉に費やしても、あなたの太陽は見つからないでしょう。

それからね、その恋を結婚へとつなげるためには、あなたのエネルギーはきっと邪魔になるでしょう。
あなたの愛する男性が、あなたのエネルギーを受けとめきれる器を持っているかどうかにもよりますが(たいていの場合、途中でギブアップする)
あなたのエネルギーを昇華するには、人生のテーマ=太陽を早く見つけること。
結果的に、その方が恋愛もうまくいくと思います。

そのためには、恐れないで、たくさんの冒険をしてみてくださいね。
この夏は、思いもよらなかった冒険や今までにない新しい挑戦がしやすい夏ですよ^^

Hana

(プノンペンのホテルの屋上に咲いていた花。恋が人生のテーマにはならないように、旅もまた人生の目的にはなり得ない。でもどちらも私たちの人生を深く、豊かなものにしてくれますね。)

|

« 恋活・婚活も戦略的にねらっていこう! | トップページ | 感情の手綱をひいて、現実対応力を高める。山羊座の満月。 »

恋愛」カテゴリの記事