« 2019年1月と2月のスケジュール! | トップページ | 重い決断ほど軽く素早く。山羊座の日食。 »

射手木星の理想を山羊土星が形にする。~2019年の計画など~

ここ数年かけて新年のご挨拶を少しずつやめているところです。

年賀状は一昨年からつくらなくなりました。何か大きな理由があるということでもないのですが、この年齢になると、身内や親しいひとたちの訃報がない年はない、といった状況になります。可愛がってくれた親族、心を寄せ合って過ごした仲間などを思うと、いわゆる「年賀欠礼」気分になるわけですね。
逆に、家族が亡くなって喪中であっても、新しい年は来るのだから新年のご挨拶をひかえる必要はないのかもしれません。

仕事でおつきあいのある方たちも、若いうちはともかく、このくらいまで仕事をしてきますと、意外にお見逃しいただけるというか。
もちろん年賀状の一枚が仕事をつなぐこともあるでしょう。
でも、もしも年賀状の一枚でなくなるような仕事なら元々ご縁がなかったのでしょう、と、そんなふうに思っています。
(とはいえ、プライベートでは楽しみにしてくれているひとたちもいますので…たとえば年齢を重ねた親族には手書きで、寒中見舞いを出そうと思っています。)

さて。

今年の目標を立てたり、希望を語るなら、昨年をふりかえることが必須ですよね。

たとえば私の場合。

土星山羊座時代とともに~2018年の計画など~(2018年1月9日)*

【このなかで形になったのは…】

◎基本は鑑定!
→トナカイでの鑑定は変わらず。新たに下記に記載したように日曜日鑑定が加わりました(おもに定期鑑定や経営関係の方に限定。空きが合った場合はそのつどtwitterで募集しています)

◎水曜トナカイ講座<第三期>
→3月まで絶賛継続中! (今期は複数の生徒さんたちの私的な事情から混乱が相次いで、一人に何かあると全体に影響することを実感。講師として新たに多くのことを学んでいます。そして、だからこそ、そんななかでも淡々とコツコツと実力をたくわえている方たちはプロデビュー目前です!)

◎個人レッスンおよび10時間鑑定
→新宿御苑前から西新宿に場を移して、新たに開設した小さなオフィスで、継続しています(最近プロの方からのレッスン希望が多いため、システム変更予定で、現在募集は休止中です)


【形にならなかった、あるいは別の形になったのは…】

×日曜講座、グループレッスン
→こちらは実現できず。(グループレッスンや中級読み講座よりも個人レッスンをご希望の方が多いとわかったので、合わせて行えるよう現在検討しています)

△本気の恋愛および婚活講座
→こちらも実現できず。この講座の基本となる「ビューティー占星術講座(入門編)」を行うにとどまりました。(しかし、鑑定でお伝えして、複数の方たちから良い成果を報告していただくことが続きました。たくさんの方の鑑定で得た知見を講座に昇華してより多くの方に「今すぐ使える占星術」として実践していただけるよう、考えていきたいと思います)

▲年齢域に合わせた鑑定の組み立て方講座
→こちらは講座としては実現できず。(レッスンのなかでお伝えしてきましたし、占い師として「当てていく」ためには必要なことなのですが、受講される方にある程度のレベルが必要になるため、なかなか踏み切れないでいます…)


ということで、今年の私の目標は、去年積み残した講座を実現すること!

土星期は、まったく新しいことを始めるよりも、今までやってきたことのなかで社会に貢献できることを確実に続けて成果をあげていく時期だと思うのです。

あ、でも…
昨年は「自分で自分を癒やす」システムづくりのために社団法人をつくったので、今年と来年で具体化していく予定です。

と、土星期のくせに結局「新しいこと」を始めているわけですが(笑)
私の土星は山羊座2度「割れたステンドグラス」で、いわば同時多発テロの度数。
常にチャレンジし続ける攻撃的な土星期を邁進してまいります。
今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ!

いま、この一瞬を大切につなげる時間が、
みなさまお一人おひとりにとって佳い一年に、
そして、素晴らしい人生になっていきますように。


49345159_2251020911615367_399973093

(年の初めに見えた月と金星。めまぐるしい活動宮のこの時代には、女性天体をぼんやり眺めることで女性性を癒やし、育むことが誰にとっても必要なのかもしれません。)




|

« 2019年1月と2月のスケジュール! | トップページ | 重い決断ほど軽く素早く。山羊座の日食。 »

雑記」カテゴリの記事