« 水曜トナカイ<最後の>鑑定付きお茶会@ウラナイトナカイ! | トップページ | 今日の夕暮れが、明日を決める。牡羊座の新月。 »

新・ホロスコープ基本読み講座!

*4月の講座は終了いたしました。5月、6月、7月すべて満席となりました!(4月30日現在)

*****


日程=4月24日(水)11時~13時
場所=ウラナイトナカイ(1階)
●料金=5400円(税込)←料金が変更になっています!
●定員=6名様 満席です!(4月2日19時)
●参加条件=10天体、12ハウス、12サイン、基本のアスペクトの意味が大体わかる方。
*お申込み後、講座料をお振込みください。
キャンセルについて→*

自分でホロスコープを読めるようになりたいひとのための基本読み講座です。
少人数でのグループレッスン形式なので、必ず声に出して読めるようになります。
「勉強しているのになかなか読めるようにならない」という方もぜひおこしください。

お申込みはメールで。お名前(実名)ご連絡先を書いて→mukaimaki★gmail.com(★を@マークにかえて送信してください)

*****

中野トナカイ創業後まもなく開始した「ホロスコープ基本読み講座」ですが、以前から少し考えていたことがあって、突然ですが、91回目をむかえた先月でいったん休止することにしました。

7月のトナカイ閉店に先立って…というわけではなくて(それは全然関係ないの)理由はね、ま、いろいろありますが、年明けに還暦をむかえて終わりを意識し始めたのが大きいかな。

人生の終わりまでにやっておくべきことをざっくりいくつか思い浮かべていくと、占い分野では「自分でホロスコープを読める人の育成」があります。

占い師に限らず、生きるためのひとつのスキルとして占星術を使えると、生きることが楽しくなるし、気が楽になるし、相当な困難に見舞われても乗り越えられる力になる。
このことを私は実感し、体感してきたので、できるだけたくさんの方たちにこのスキルを伝えたいと思うのです。


水曜トナカイ12か月講座もその一環として桜田ケイ先生と一緒にやってきました。
基本読み講座は、勉強を始めたばかりの人たちが持っている初級の知識だけでホロスコープを読むスキルを伝えてきました。

10の天体、12のハウス、12のサインとメジャーアスペクト。
たったこれだけで本当に広く深くホロスコープが読めます!

(高度な技法を生半可にかじるよりも初級の基礎を固めるほうが早いということですね。読めないからといってあれこれ手を出して、結局初級にもどる場合も多いと思います)

基礎は大事。その思いで長年「育てる講座」をやってきました。
ところが、ここ数年占いを学ぶ人たちの意識が変わってきたように思います(これは私だけでなく占い師はみんな感じているようです)

気軽に学ぶのは良いことなのですが、「気軽」と「手軽」の違いが限りなく曖昧になっている。
どんな勉強も仕事もスキルも、量をこなしてこそ質が生まれるのですが、いきなり質を求める人が増えている。
量をこなさないとなかなか読めるようにならなくて、そうすると、「読めるようになる講座」を求めて講座を渡り歩くようになる。セミナーショッピング。
(ここ数年たくさんの占い師さんがいろいろな講座を行うようになりました。オンライン講座も普及したのでいつでもどこでも受講できます。これはこれで素晴らしいことですね)

たくさんの講座を受けるのは一概に悪いとは思いませんし、いろいろな先生=占い師を知るのも(その教え方の違いを肌で感じるのも!)大事なことです。
でも、どんなに素晴らしい高度な技法を学んでも、いちばん根っこのところにある基礎があやふやなままでは、結局いつまでも実力はつかないし、学びすぎて消化不良に陥ったりもします。ちょうど水のやりすぎで倒れてしまう木のように。

ということで、今まで中野トナカイからトナカイノニカイで、最大10名から8名ぐらいで行ってきた基本読み講座をもっと少人数で、全員が確実に基礎をかためていけるようにしたいと思い、思いきって講座のスタイルそのものを変更することにしました。

今までも本気で学んでいる方は大体5~6回参加すると一通りはホロスコープが読めるようになっていましたが、もっと早く、お一人おひとりをびしっと鍛えますからね~。7月までの4回で実力をどれだけ上げられるか挑戦してみてください。

あ、でも、4回連続の講座ではありません。
あくまで単発なので、1回でも2回でもいいですよ。
日程は4月24日満席、5月15日満席、6月5日満席、7月3日満席の予定です。(4月29日現在)

そうそう、先月の講座のとき「基本読み講座はいったんやめまーす」と発表したので「なぜ突然!?」と、みなさんをびっくりさせてしまいましたが、(ごめんなさい) 

えーと、スタイルを変えて継続するつもりだったので、私のなかではつながっているのです。

私の不動宮グランドクロスと黒幕の山羊土星は、時代が変わろうと環境が変わろうと、志は変わらないし、あの手この手でしつこく、淡々と粛々と、ときどき意図的に脱線しながら(これは月双子なので…笑)同じことをずーーっとやり続けます。

私の講座で学ぶと「ホロスコープ読みは難しくない」ことがわかると思います。
本当にシンプルで、簡単ですよ。
占い師デビュー前の方のブラッシュアップにも最適です!

お申込みはメールで。お名前、ご連絡先を書いて→mukaimaki★gmail.com(★を@マークにかえて送信してください)

56255404_2387323961318394_28281175564626

|

« 水曜トナカイ<最後の>鑑定付きお茶会@ウラナイトナカイ! | トップページ | 今日の夕暮れが、明日を決める。牡羊座の新月。 »

向真希の講座!」カテゴリの記事