« ここで思いきり弾けてみましょう。双子座の新月。 | トップページ | 「稼げる占い師、セラピストになるための文章術&SNS活用集客講座」 »

「自分のキャッチコピーを決める! マーケティング占星術講座」

この講座は満席となりました!
ただいまキャンセル待ちをお受けしております。(6月11日)

*********************

私たちは誰しも「誰も、本当の私をわかってくれない」などと心細くなることがありますね。

「みんなに明るいっていわれてるけど、本当はすごくおちこみやすい」とか「しっかりしていると思われているみたいだけどいつも不安でドキドキしてるんです」とか、周囲が期待しているあなたのイメージと、あなた自身が思っている「本当の私」がかけ離れていること、珍しくないと思います。

では、「本当の私」ってどんな私でしょう?……

「これが本当の私です」といいきれなくて、「私」って誰?と迷いを感じる方がとても多いのです。年齢にかかわらず…(これ、大事。就活中の大学生も定年間際の50代も同じ!)

たとえば、自分では「私ってこんな感じ」と思っていても、周囲から見ると全然違っていたり。

でも「これがほんとの私なのに誰もわかってくれない!」と思っている部分は、実は、仕事や社会生活とはあまり関係なくて、大切なひとたちが理解してくれたり私生活のごく一部で満たされたりすれば問題ない部分だったりもします。

逆に、仕事を含め社会的な部分、公的な生活では、「周囲から見える私」=「期待されている私像」にむしろ積極的に合わせていく方が、あなたの魅力や才能が打ち出しやすく、生かしやすくなります。

実は、私自身も長い間(木星期に入ってもなお)このことがわかっていなかったのです。
占星術を学んでようやくホロスコープから具体的に理解することができました。

現在のまつい店長が中野トナカイをつくるとき、下北沢の自然食レストラン「ありしあ」で玄米ご飯食べながら話していたときのこと。
「メンバー的には大人ポジションだな。真希ちゃんはマダムで行きなよ」
……マ、マダム? それはありえないわ!(月双子、思わず吹き出す)

しかし、冷静に自分のホロスコープを他人のもののようにみると、アセン獅子×太陽山羊。しかもMCは牡牛で火星合。さもありなん……
以来、占い師としてはちょっと大人ポジションでやっています。
(とはいえ中身の月双子が10ハウスで露出しているので、鑑定も講座も深刻なときほどお笑いネタにつなげたりします。「お笑い鑑定のコント占星術」と名付けてくれたのは漫画家の此花あかりさんでした)

たとえば内的に葛藤や矛盾をかかえている方は特に(ホロスコープでハードアスペクトが多い、90度や150度が多い、トランスサタニアンが効いている、グランドクロス持ち、逆にソフトアスペクトが使えなくて苦しい…など)
まず「本当の私」を自分自身がちゃんとわかった上で、あえて「周囲が期待する私」を打ち出して演じていくと、逆にラクになれると思います。

だって全世界のみなさんに「本当の私」をわかってもらえなくてもいいんですよ。
(私は長い間、全世界に訴えてはわかってもらえないことがつらくて絶望的になっていました。必要のない絶望だった…)

あなたが心から愛する人たち、あなたを大切に思ってくれる人たちがちゃんとわかってくれていれば大丈夫。
いいえ、もしかすると自分が自分をわかってあげていれば、「私」はそれで十分満たされるのかもしれないと土星期になったわたしはしみじみ思っています。


マーケティング占星術とは、いま私たちが生きている時代背景や市場環境を知って、それに合わせて商品(この場合は自分!)の魅力をどう打ち出し、売っていくかを、マーケティング分析とともにホロスコープからみちびきだす手法です。
鑑定ではおもに経営関係やビジネス、起業のご相談などのとき使います。

今回のこの講座では、簡単なマーケティングの手法と占星術をコラボレーションさせて、現代のこの市場環境に打ち出していけるご自身の魅力を知って、ご自身の名刺に印刷できるようなキャッチコピーを考えてみましょう。

それは、この世界でどんな「私」として生きて行くのかを意識化すること。
そして内面の「私」を再確認することでもあります。

☆まず、あなた自身の内面を言語化→キャッチコピー化することで「本当の私」を見出す。

☆さらに、あなたの魅力や才能をキャッチコピーにして、この時代のこの社会へ向けて効果的に「自分」を打ち出していく。

コピーライター歴40年の向真希が、そのコツをお伝えします。
「私が思っている本当の私」と「周囲が期待する私」の違いを知って、すぐ使える自分のキャッチコピーを両面からつくってみましょう!


***

「自分のキャッチコピーを決める! マーケティング占星術講座」

●日時=7月7日(日)14時~17時 
●場所=トナカイノニカイ(南阿佐ヶ谷ウラナイトナカイの2階セミナールーム)
●定員=8名 満席です!
●料金=10000円(税込)(7月21日講座も受講される方は10%引き9000円になります)

資生堂、ランコム、明治(食品)、キューピー、石井食品など、化粧品と食のコピーライターとして三十数年間現場で仕事をしてきて、その後企業コンサルと占い鑑定で個人にフォーカスしたイメージ構築などにも携わる向真希が、あなた自身のキャッチコピーづくりのヒントをお伝えします。

世界にたった一人しかいないあなたのホロスコープを使ってご自分の才能や資質、他の誰ともちがう魅力を発見して、キャッチコピーをつくってみましょう。
就活、転職、恋愛や結婚、自分らしい生き方を切り拓くためにぜひご活用ください。

→お申し込みはメールで。タイトル「7月7日講座(お名前)」として、メール本文にお名前(ご本名及び占い師名またはセラピスト名)、携帯番号、生年月日と出生時間・場所、この講座で得たいことを簡単に書いて→mukaimaki★gmail.com(★を@にかえて送信してください)

*占星術や占い初心者の方でもご参加いただけます。
*当日はホロスコープを手元でつくれるデバイスをお持ちください(初心者の方にはお申し込みのとき概要をお伝えいたします)
*講座のなかで個人のキャッチコピーをご提案はいたしません。ご自身でおつくりになるための講座です(事業戦略などとともに詳しくご相談されたい場合は別途鑑定をお申し込みください)
*キャンセル規定は鑑定に準じます。→料金のお支払いについて*(必ずお読みください)

61035131_2476481829069273_58206391939314

(アセン獅子なので華やかで孤高を保つ薔薇一輪の写真にしたいところですが、畑の脇の雑草みたいな花の、たくさん咲いているなかの目立たない一輪が自己イメージだわ…と、金星水瓶炸裂の土星期(笑)


|

« ここで思いきり弾けてみましょう。双子座の新月。 | トップページ | 「稼げる占い師、セラピストになるための文章術&SNS活用集客講座」 »

向真希の講座!」カテゴリの記事