« 「自分のキャッチコピーを決める! マーケティング占星術講座」 | トップページ | 思いきってやってみましょう。射手座の満月。 »

「稼げる占い師、セラピストになるための文章術&SNS活用集客講座」

この講座は満席となりました、ありがとうございます! 
ただいまキャンセル待ちをお受けしております。(6月8日現在)

**********

私は1980年頃からずっとコピーライターとして仕事をしてきました。
10年ほど前に縁あって占いの道に入りましたが、占い師やセラピスト、各種サロンなどは、実はwebとたいへんなじみのよい仕事だと思っています。

ブログで発信する、SNSでつながる、お店やイベントなどでリアルに対面する。いずれも欠かせない要素ですね。

しかし、現実にお目にかかる場合はお互いの反応を見ながらコミュニケーションすることができますが、ブログやSNSでの情報発信はみずから(最初は一方的に)発信するため、一人よがりになりがちな危険もあることも覚えておかなければなりません。

「占い師 向真希」にとって、現在このブログとTwitterがプロモーションツールです。

googleアナリティクスでアクセス解析を見てみると、1日のPVは2000程度、UU700から900--ということは、ほぼ700~900人近い方たちが毎日いらして、平均3ページぐらい見てくださっていることになります。
インフルエンサー、ブロガーと呼ばれる方たちとくらべたらほんのわずかな数字ですが、個人事業主であるわたしにとっては大きな数字です(読んでくださっているみなさま、ありがとうございます!)

同じ方がかなり長い間読者でいてくださっていることもこのブログの特長かもしれません。
これもアクセス解析から読み取ることができます。

遠距離介護が始まってからは落ち着いてブログを更新する時間がなく、更新頻度が激減しました。
しかし、10年分の過去ログがあることと、幸い占星術など占い分野は内容が変わることがないため今でも10年前のログをお読みになって鑑定や講座にいらしてくださる方が多数いらっしゃいます。
ブログは「ストック型のメディア」といわれる意味がよくわかりますね。

そして当時ブログを書けなくなった分、Twitterでのつぶやきを増やしました。
Twitterにも独自にアクセス解析の機能があります。
わかりやすいのは「いいね」や「リツイート」の数ですが、アクセス解析をみて、エンゲージメント率、リンクのクリック数などをチェックするのがよいと思います(フォロワー数は、実はあまり意味がなかったりもします)

鑑定や講座におみえになった方は、ブログをたくさん読み込んでから、あるいはふだんからTwitterをごらんになっていていらっしゃることが多いのですが、すると当日は自然に旧知の間柄のように心を開いてお話してくださいます。

根強いファン(理解者)の方が増える。
これは昔のように路面のお店だけで当日突然来られたお客様と相対さなければならなかった時代とくらべると、web活用できる時代だからですね。

 

たとえば現在も開講中の「ビューティー占星術講座FINAL」や「自分を知る!初級1日集中講座」などは講座のお知らせ後数時間で満席になりました。

少人数の講座ということもありますが、お知らせを読んでくださって満席となるのはやはりうれしいことです。

 

逆に、講座のテーマがタイムリーなのになかなか定員が埋まらない場合もあります。

実際、私もこれまでに一度、人数が集まらなくて中止にしたことがありましたこの理由は講座のときお話します)

 

講座だけでなく、もちろん鑑定(セッション)のお知らせにも、大切なことはふたつあります。

まず、「行きたい!」と思っていただけるかどうか?
(自分がお客様だったら「行きたい!」と思えるためにどんな要素が必要か考えてみるとわかりやすいですね)
次に、そのセッションや講座のことを的確に伝える文章になっているかどうか?
(Twitterでたまに見かけるタイトルと日時と場所と料金に「ぜひ来てくださいね!」では残念ながらインプレッションは獲得できません…)




毎日ブログ更新するのが苦痛……
ブログのネタがない……
Twitterが個人的なつぶやきばかりになってしまう…

そんな悩みをかかえているとしたら、あなたは「自分が書きたいこと」を書こうとしていませんか?
(あるいは自分が言いたいことを言おうとしてませんか?)
 
ブログもTwitterも「自分が書きたいことを書く場」ではなく、「読者=お客様が読みたいことをお届けするツール」です。
お客様が知りたいこと=読みたいことは無限にあるはずです。

では、「あなた」の読者=お客様は、あなたに何を期待してどんなことを読みたいのでしょう?

――それを知るには、ターゲティング(誰に「あなた」のブログを読んでほしいのか?)
ブランディング(誰ともちがう「あなた」のイメージづくり)を明確にしておくことが大切です。

この場合の「あなた」は、素顔のままの生き生きと暮らしている私生活のあなたではありません。
公的な場で仕事をして、社会の一員として生きていく大人の「あなた」です。

この講座は以前何度か開講した「ブログで集客する講座」をバージョンアップさせて、稼ぐためのブログやSNS活用術、そして文章術についてもお伝えしていきます。

集客とは、いかにたくさんの読者に読んでもらうか。
いいかえれば、読者になってくれる人たち(お客様)に「あなた」を発見してもらうことが第一歩です。

1 占星術のホロスコープで、素顔の「あなた」と、仕事をする「あなた」をチェック。
ここからブランディングのために必要な要素を整理していきます。

2 読んでくださる方のペルソナ(読んでほしい人たちの具体像)ターゲティング(具体的にどんな人にお客様になってほしいのか)を整理して行っていきます。

3 2で設定した読者(お客様たち)にはどんなアプローチが適しているかをチェックしてから、彼ら彼女らに届ける「仕事としてのブログ」「仕事としてのTwitter」とどう取り組むか探っていきましょう!

*各SNSの特性と有効な使い方、アクセス解析の読み方、検索順位の上げ方、更新頻度や書き続けるコツ、また無料ブログの選び方とwordpressとの違いなど基本的な資料もおつけします(なぜfacebookをおすすめしていないか、その理由もお伝えします)

業種にかかわらずwebを効果的に使って売上げを上げていきたい方、
起業を考えている方、
個人としてもブログの書き方やTwitterの使い方を知りたい方、
ブログのアクセス数をあげたい方、
Tweetインプレッションをあげたい方  
…などにはお役に立つ講座になると思います!


★★★一般のビジネスセミナー、SNS活用講座とちがう点は、ここ!★★★

世界にたったひとりしかいない「あなた」のホロスコープを使うことです! 
成功者による一般的なセオリーではなく、「あなた」だけに合う手法を見つけることができます!


●日時=7月21日(日)14時~17時 
●場所=トナカイノニカイ(南阿佐ヶ谷ウラナイトナカイの2階セミナールーム)
●定員=8名 満席です!

●料金=10000円(税込)(7月7日講座も受講される方は10%引き9000円になります)

→お申し込みはメールで。タイトル「7月21日講座(お名前)」として、メール本文にお名前(ご本名及び占い師名またはセラピスト名)、携帯番号、生年月日と出生時間・場所、ブログURL、SNSアカウント(Twitter、facebook、Instagramなど) この講座で得たいことを簡単に書いて→mukaimaki★gmail.com(★を@にかえて送信してください)


*占星術や占い初心者の方でもご参加いただけます。
*当日はホロスコープを手元でつくれるデバイスをお持ちください(初心者の方にはお申し込みのとき概要をお伝えいたします)
*ご自身や業種に合わせた具体的なアドバイス、ブログやサイト開設の時期選びなどは別途鑑定をお申し込みください。
*ご参加いただく方のサイトやブログを実際に例としてご紹介する場合もあることをご了承ください。
*キャンセル規定は鑑定に準じます。→料金のお支払いについて*(必ずお読みください)

59852132_2453261301391326_26274787046908
(こと占いやセラピーの場合、実は「集客」という言葉に疑問が感じていたことがありました。苦しくて相談したいことがある方が少なくて集まらないのならそのほうがよいのでは?と思ったり。いまはご相談が苦しいこととは限らないし、前向きに将来のご相談という方のほうが多いので、逆に一人で未来設計をするより占い鑑定やセッションを上手に使っていただきたいなと思っています。)

 

|

« 「自分のキャッチコピーを決める! マーケティング占星術講座」 | トップページ | 思いきってやってみましょう。射手座の満月。 »

向真希の講座!」カテゴリの記事