« 新しい習慣を始めてみましょう。山羊座の月食。 | トップページ | トナカイ育ち~「業界最高齢の新人だった私」~ »

トナカイ育ち~「占星術を学び始めた頃」

私が最初に西洋占星術にふれたのは2006年の終わり。まつい先生の格安初心者講座でした。
それから本格的に学びたくなって千駄ヶ谷の「松村牧場」へ通い始めました。
当時の松村潔先生はまだ占星術の講座をいろいろ開いてくれていたのです。
といっても何の縛りもなく、みんな勝手に入ってきて勝手に巣立っていく。
ひたすら自由な放牧状態がここちよかったのをよく覚えています。
2007年は週に2~3回、千駄ヶ谷をはじめいろいろな場所で行われているいろいろな先生の講座やレッスンに通っていました。
仕事量が激減して税理士さんに怒られながら…。

(→このエピソードは以前お店日記に書きましたので、以下に引用しますね。2016年2月23日の日記です)

*****

毎週水曜日のお店日記は、スイーツ伝道師桜田ケイがお送りしておりますが、本日は北国へ出張のため、私が代打で書かせていただいております。占い師はもとよりフリーランス、自営業のみなさまには等しく確定申告の季節ですね。今日、2月23日は税理士記念日だそうです。

占いの勉強を始めて「プロになろう!」と決めてあらゆる講座に行き、あらゆる資料を買い漁りました。もともと個人事業主なので身体はひとつ。仕事量は激減し、当然収入もありえないほど下落。タイミングの悪いことに印税も年度をまたがったので相当少なかったのです。

確定申告を前にしてお世話になっている会計事務所の担当税理士さんから「あのぉ、支払い調書が少なすぎるんですが(まだありますよね)」と電話がかかってきました。
そして「『趣味の講座』という項目の領収書がずいぶんたくさんありますが、これは…?」「あ、えーと、実は…」と激変しつつある自分の状況をしどろもどろで伝えました。
まだ占い師で食べていけるかどうか皆目わからなかったのでその段階で本業の収入を激減させてしまったのは相当まずかったわけですが。
話を聞いた税理士さんは(収入はいかんともしがたいですが)『講座』については、仕事を念頭においての勉強なので趣味ではなく『研修』の項目をつくってきれいにまとめてくれました。

できあがった確定申告書類一式には、当時の仕事や生活の変化が如実にあらわれていました。
この頃はまだ電子申告ではなかったので、私が確認して印鑑を押した一式を、会計事務所さんがまとめて提出してくれていたのです。
今は電子申告後に印刷した一式がファイルされて、領収書の束とともに春に送られています。これはさくっと見直して7年間保存の棚に収納します。

1年というのは太陽が一周する時間です。
私たちは夢を描くのは得意ですが、ふりかえって俯瞰して、分析し、反省して、次の夢に生かすのがいいとわかっていても……なかなかやりません。
自営業であれば確定申告は必ずやらなければならないので、年に1度の強制的なふりかえりのチャンスでもあります。
会社員の方なら、年末調整の書類や家計簿の集計ページがそれにあたるでしょうか。

実務力の乙女座に冥王星しかなくてお金の計算が苦手すぎる私は、誠実な税理士さんと出会えたことに感謝しながら毎年お願いしています。
全国の税理士さん、お疲れ様です。

*****

ああ、読み直していたら手探りで、ただもうチャートを読み続けた日々がよみがえってきます。

こんなことを続けていていいのか。一体この先どうなるのか。
今までやってきた仕事(収入)を手放すことになるかもしれない。
先のことなど何も見えないなかで、それでもチャートを読むことがただただ楽しくて、日々自主トレを続けていたあの頃。
たしか石井ゆかりさんの年報12サイン全部を繰り返し読んでトランシットの読み方のコツをつかんでいったように思います。
トランシットの読み方を学ぶことはそのまま、手探りで自分の未来を探る作業につながっていた。これは今になってわかることです。

(今日はここまで。Twitterで流そうと思ったのですが、長くなりそうだったのでこちらで。しばらく続きます…たぶん)

***

☆★☆来週7月24日(水)15時~18時「水曜トナカイ最後のお茶会(的な、何か)」です!

お茶会というにはあまりにも適当で、いつものように緩く、イベントというには何も決まっていないにもほどがあり、旅と占いのトークをやろうかどうしようか(たぶんやらないねと言い合いながら、桜田先生と私のことなので、力が入りまくって実のあるトークを繰り広げてしまう可能性がないでもない…)そんなこんなの適当すぎる3時間です。

みなさま、よろしければお好きな時間におこしください。
今回は立食形式で、原則としてみなさんの椅子はありません。私は年寄りなので座ります(笑)(私より年上の方には椅子をお譲りします)

適当な時間にいらして、お茶を飲んで楽しくお喋りして、立っているのに疲れたら適当な時間にお帰りください(18時にはお店の片付けを始めて、そのあとすぐ桜田先生の鑑定タイムになります)

そうそう、会費はお一人1000円…と思いましたが、今回は投げ銭方式にします。その辺のお菓子の缶に適当な金額を適当に入れてください。

以上…かな。最後の水曜トナカイで、お待ちしています!

66647658_2563343177049804_34938583651786

(海王星がだいぶ効いている母が住まいを移動しました。新しい施設はだいぶ勝手が違って、本人よりも家族がうろたえていたのですが、引っ越しを終えて山奥の家に戻ったら梅雨の晴れ間にこんな空が。龍が昇っていくようにも見えました。)

|

« 新しい習慣を始めてみましょう。山羊座の月食。 | トップページ | トナカイ育ち~「業界最高齢の新人だった私」~ »

雑記」カテゴリの記事