« 年内の鑑定と講座につきましてお知らせ | トップページ | なんとなくなにげなく、何を感じますか? 牡牛座の満月。 »

遅ればせながら蠍座の新月メモ

遅ればせながら…ここ、ちょっと大事なポイントなので。一昨日遅ればせながら蠍座の新月についてメモしておきますね。

あ、その前にちょっと。


人生を変えたい、運命を変えたい…と誰もがどこかで思っているわけですが。本来、人生を変えるきっかけはどこにでも転がっています、本当に。しかし、誰が見ても一目瞭然で怒涛のように押し寄せる場合もあって。それはもう「内面が~」とか「私の魂が~」というレベルではなく、まず生身の身体、現実の環境からぐいっと強制転換。だから「心の痛み~」みたいな目に見えない傷ではなく、他者から見てもわかるような物理的な身体の痛みや環境の変化も伴うし、その身体の持ち主である自分も相応の努力が必要になります。ああ、試されるとはこのことか、と体感するといった具合。(この夏の私がまさにそれでした)

結局、私たちは生身の身体をもって生きているので、身体の痛みに弱い。思っているよりもずっと。
だからこそ、それを経験するとその後の人生ががらりと変わったり変えようと努力するようになったりするのね(もちろん変わらない場合もあるし、それもまたよし。この世に「だめ」なことなんてないし、「良い」も「悪い」も私たちの勝手な解釈にすぎない)

えーと。それでね、つまり、今回の新月はこのあたりのことを擬似体感するには非常に良いポイントではなかろうかと。

2019年10月28日12時38分、月は蠍座で新月を迎えました。
新月のサビアンシンボルは蠍座5度「大きな岩場の海岸」です。
岩は打ち寄せる波=水によってえぐれて、思いも寄らない形に姿を変え、海岸の景観までも変えてしまいます。

5度はチャンレンジの度数です。
そのサインにおける新たな挑戦を示しています。
中途半端ななままだと挫折につながるので、思いきってやってみる。
そしてそれは個人の挑戦であっても、結果的に集団性に関わる壮大なテーマとなっていくわけですね。

なんとなく恋愛してたけど思うようにいかなかったので、本格的に婚活を始めて必死に頑張って婚活してみてよきパートナーとめぐりあいました…みたいな場合。とても個人的なことのようですが、社会の最小単位である家庭を通じて、この時代のなかで新たな価値を育んでいくことになります。

この新月図では太陽月はもとより、金星水星も蠍座。天王星が牡牛座と、不動宮に5天体。
誤解を恐れて言いますが、ソウルメイト的な運命のひとと出会う可能性もあれば、ソウルメイト的な運命の人との別れを経験する場合もある。そのくらい「この世にたった一人(か、せいぜい二人ぐらいしかいない)大切な存在との関係が、身体の痛みや物理的な環境などによって磨かれる、ということですね。

「磨かれる」というのは、艱難辛苦を超えてさらに強く結びつくこともそうですし、まだお互いが未熟な場合は物質的な要素に影響されて離れるとか。どちらが良いとか悪いとかありませんからね、くれぐれも(そりゃ、いつの日にも別れはつらいものではありますが。気持ちはズタズタに傷ついてるのに魂が喜ぶ…ということだってあるのよ←22歳のときの私に誰か教えてやって!)

そしてここで着目すべきはやはり山羊座の土星冥王星。
人口減少とともに急速に衰退していく日本にあって、それでもよりよき社会を構築していこうする志を自分自身の人生にどう生かしていけるか。ここをおろそかにしないことが、結局は、個人の幸せにつながります。

ちなみに今は山羊土星が天秤火星に90度なので、天秤座的にカッコよく誰とでもうまくなりながら幸せをつかむ~はありえません、残念ながら。目先のトラブルを恐れて、未来を犠牲にするような愚かなことをしてはいけません。
Twitterにも詳しく書きました*向真希のTwitterはこちら→*

それからね。蠍座は水の不動宮です。ひとにのめりこみます。
「人は人、自分は自分」とは決して思えない。自分のやり方を人に押し付けるし、人から押し付けられる。
そして不動宮なのでなかなかやり方を変えられない。中途半端な挑戦で挫折すると、いわゆる挫折癖がつきやすく、他者にもそれを押し付けがち。「世の中、そんな甘いもんじゃないんだよ。絶対失敗するぞ」とか言ったりね(笑)

たとえば蠍座は愛するひと(パートナーでも子どもでも)のために何でもしてあげようと自分が無理して働き続けます。でも自分が身体を維持できなくなったら、結果的に愛するひとも倒れてしまう。愛しているからこそそのひと本人が働いて食べていけるようにサポートしなさい、と牡牛座はいうわけですね。
180度サインのアドバイスを取り入れると、生き方に厚みが出ます。

ここからの2週間、大切な出会いと、そして大切な別れをちょっとだけ意識してみてください。
2週間後の満月は牡牛座です。蠍座新月の課題がクリアできたか、牡牛座満月でテスト!

 

12705726_1102048219845981_12672995497483

|

« 年内の鑑定と講座につきましてお知らせ | トップページ | なんとなくなにげなく、何を感じますか? 牡牛座の満月。 »

月(ムーン・バイオリズム)」カテゴリの記事