« 3月のスケジュール! | トップページ | いやな癖を直すより、新しく好ましい癖をつくるほうが早い »

半年かけて具体的な成果を手に入れましょう。山羊座の日食。

例によって遅くなりました。日食前後に体調崩して倒れるというのはいいかげん終わりにしたい還暦の私ですが、みなさまは体調いかがですか? 

今回の日食は天王星とトラインでしたね。

個人的に日食が私の土星のすぐ近く、天王星はリリスの上。そしてもともと土星冥王星リリスで正確なグランドトラインを持っていたり、ちょうど進行の月がアセン通過(ということは冥王星通過)と土のグラトラを幾重にも上書きする日食で、体調というより心が、ね…(やるべきことをやっていない人生に焦燥と絶望を覚えて倒れる)

と、毎度こんなことを言いながら新月読みをくりかえしているうちに人生は終わります。くりかえしはいつか終わるのよ。終わるまでは読むし、終わるまでは書きます。はい。

2019年12月26日、月は山羊座で新月をむかえました。
あちこちで話題になっているのでご承知かと思います。今回の新月は金環日食でした。
サビアンシンボルは山羊座5度「カヌーを漕ぎ、戦争の踊りを踊る人々」です。
戦争、というサビアンに不安にならなくても大丈夫。
山羊座は全体の調和を重んじるサインであり、他の活動宮と違って破壊行動はしないからです。

どのサインも初期は生々しストレートにそのサインの特質があらわれます。
このサビアンは山羊座らしさが生き生きとアクティブに表現されています。
山羊座は私たちが生きている現実世界、この社会を牛耳って成果を出すサインなので、集団を指導しながら積極的に具体的な成果を出していきます。

今回の、新月チャートは山羊座に天体集合、8ハウスから9ハウスに天体が集中しています。
日食は8ハウスで起こっているので次の日食(2020年6月21日金環日食)までは8ハウス活動で何らかの成果を出していきましょう。

8ハウスがあらわすのは特定の組織や集団、表からは一見見えない固い絆で結ばれた関係、具体的には親族や血族などもそうですね。
勉強中に「会社」と書かれたテキストもあるかもしれませんが、厳密には会社ではなく「社会のなかでひとつの集団として評価されているような会社」です。たとえば中小企業ではなく大手企業、あるいはひとつの業界などもそうです。

たとえばよく例に出すのですが、出版業界は先細りと言われ始めてずいぶん経ちます。
25年ぐらい前初めての本が出版された当時、業界全体の売り上げを合計しても某大手ゼネコン一社よりも少ないと知って唖然としたのを覚えています。
「会社」といっても出版関係で8ハウスといえるのは大手の数社だけ。業界全体で8ハウスということになります(8ハウス、ちょっとわかりにくいですよね…来春からまた中級講座を開始しますのでそちらで質問してくださいね

具体的な成果をどこで出すかは、あなたのホロスコープのなかで山羊座5度がどこにあるかチェックしてみましょう。
そして6月までかけて、そのハウスの活動に、8ハウス的に、つまり黙々と目立たず、水面下で取り組んでみてください。

流れとしては、この日食から社会に貢献できるような具体的な努力を続けることで、6月の日食で社会から評価され、共感する人々があらわれる。いってみれば仏像に目を入れるようなイメージです。

たとえば、日食が起こっているのがあなたの1ハウスなら自分らしさを掘り下げる、2ハウスなら収入増を図る、3ハウスなら勉強かコミュニケーションまたは旅行、4ハウスなら引っ越しや家の購入、5ハウスなら創作や妊活・子育て、6ハウスなら仕事、7ハウスならパートナーシップ、8ハウスなら特定の集団内での企画、9ハウスなら新たな勉強や遠くへ旅行、10ハウスは肩書をかためる、11ハウスなら仕事以外の社会貢献、12ハウスなら魂の乗り物である身体についての理解を深める…など。

思いつくまま書いたので、具体的にはもっといろいろありますよ。
日食は半年おきなので、目標を立てて達成するには良いサイクルです(よくお伝えしているように、公転周期2年の火星と半年ごとの日食を組み合わせるとたいていの目標は達成できるので、自分の人生を自分でコントロールしている感覚になれるでしょう。ご希望があればこれも講座で解説しようかな…)

ここからの半年は大声で目標を宣言したり、明らかにやる気満々で前で出たりするよりも、静かにノートに書いて、大きな夢を叶えるための日々の目標をひとつひとつこなしていきましょう。

 

10173634_894537700597035_307850902109699

|

« 3月のスケジュール! | トップページ | いやな癖を直すより、新しく好ましい癖をつくるほうが早い »

月(ムーン・バイオリズム)」カテゴリの記事