« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

ひたすら行動してみましょう。牡羊座の新月。

春分明けでリセットされてエネルギーがみなぎっている空気感、感じますね。
とはいえまだ当分自粛モードの日々が続くというか、各国それぞれ見えない敵との戦いに精一杯なわけですが。

ともあれ新月です。春分後最初の新月なので、これまた影響は大きいですよ。

いつになく高揚している方も体調を崩しがちな方も、それは同じ現象なので(エネルギーの循環の仕方が違うだけ)
まずは深呼吸を3回。プラーマヤーナをご存知の方はそれを。もしくは検索してやり方を調べてみてください。
そして温かい白湯を一杯飲んでみましょう。

(ちなみに本来アーユルヴェーダでいうところの「白湯」は水を沸かして半量まで煮つめたものなのですが、面倒なら電気ポットで一瞬沸騰させただけでもいいかも)


では、新月読みです。

2020年3月24日18時27分、月は牡羊座で新月をむかえます。
新月のサビアンシンボルは牡羊座5度「翼のある三角」です。

5度は遊びの度数です。
1で始まって、2で揺れて、3で作って動いて、4で安定する。安定の上で余裕ある遊びを始めるのが5という数字なのですね。

このサビアンの三角は、3という数字のあらわす生産性。
そして翼をつけて飛んでいますから、積極的にどんどん動いていきます。

とはいえ、まだ牡羊座は始まったばかりですから、経験値に基づく成果を出すことは難しく、とにかく、ひたすら活発に動いていくわけですね。

今の社会状況ではまだまだあらゆることが手探りで、まさにこのように、活発に次々と策を講じているわけですが、経験に基づくわけではないためとにかく「やってみる」状態ですね。

こんなにも各国が国を閉じてしまい、テレワークや時差出勤、子どもたちは休校など、私たちは今まさにかつて経験したことのない世界を生きるようになっています。
かつて誰も経験したことのない時代が始まります。*

まず「やってみる」のが今回の新月です。個人も、社会も。

もしもあなたに叶えたい夢があるなら、
こういうときだから…と静止しないで、
こういうときだからこそ積極的に動いてみましょう。

今の生活をこのまま守りたい場合も同じです。
受け身になってしがみつかないで、
能動的に今の生活を守るための対策を考え、行動しましょう。

 

36821234_1981486595235468_88144362047589 

|

2020年春分のホロスコープで1年を占うと...

明日は春分ですね。みなさまもご存知のように、春分は一年の始まりです。
春分に種を蒔き、夏至には大きく育て、秋分に刈り取り、冬至から次の秋分までは新しい種を準備する。
そんなふうに四季が流れて一年が経過していきます。
春分は西洋占星術の「お正月」!
…ということで、みなさま、明けましておめでとうございます!

占星術ではこの春分チャートで1年間を占います。
そして春分を前提にして夏至、秋分、冬至のチャートをみて、くわしい流れを読み解いていきます。

では、2020年の春分図をさくっとみてみましょう。
ちなみに、この場合個人のチャートの読み方とは違うので注意が必要です。
ご興味ある方はマンディーン読みの講座やテキストをひもといてみてくださいね。





さて。

2020年3月20日12時49分、太陽が牡羊座に入ります。

まず非常に動きの激しい1年になります。
環境からくる事情や諸外国との関係に翻弄されつつ、黙々と耐えて努力を続ける1年になるでしょう。

今年のテーマは目的のための理念を再確認すること。
たとえば研究機関が感染症対策のリーダーシップをとれるようになることなどでしょうか。
(しかし、このことを手堅く実行しようとするのですが、経済的な問題から行く手を阻まれることになりそうです)

また、現状ではたまたまテレワークや時差出勤などせざるを得ない状況になっていますね。
これが功を奏して、今後はさらにいろいろなアイデアが出てきて、働き方が多様化し、希望が持てそうです。

そして気になる経済状況は当然、思わしくありません。
かつて100年に1度の不況と呼ばれた時期は、天王星土星の180度→* でしたが、今年の春分図では90度です。
みんなで未来へ向かおうとしながらも、結局はお金のために犠牲を払い、切り捨てるものや人が出てくるでしょう…。

国民の関心や思いは海外に向きます。
新型コロナウイルスの影響によって世界中が同時に国を閉じているような状況のなかで、それぞれの事情の違いはあれど、みんなが耐えている=みんなで耐えている、という意識を持ちやすくなっていますね。
一度覚醒したらもう戻らないので、このような世界意識はこの状況が落ち着いてからも続くのだと思います。

とはいえ、我慢と努力を続けるのはなかなかできないもので、目先の娯楽やお金にごまかされてしまう気配もあります。
今日のニュースで国民一人あたり12000円とか消費税を一時的に廃止とかうっかり喜びたくなるような話も出ているようですが、結局これらはあとから私たちがツケを払わなければなりません。
世界をみるようになった国民は目先の利益ではごまかされないということでしょう。

最後に。あなた個人にとってのこれからの1年を占いたい場合。

あなたのホロスコープのなかで牡羊座の太陽がどこに入るかチェックしてみてください。
そのハウスのテーマが、今年1年取り組むべき課題のヒントになります。





2009年、100年に1度の不況といわれた時代に、このブログにこんなことを書きました。

100年に1度の不況ごときで、
世界にたった一人のあなたの人生が変わるなんてあってはならないことです。

2011年、東日本大震災のときには、こんなことも書きました。

100年の1度の不況ごときで変わる人生ではないように
1000年に1度の地震だってあなたの人生のテーマを折ってしまうことはできません。

不況も地震も、あなたの人生を、あなたの魂を変えてしまうことはできない。

この世に生を受けて、この体をもって、できる限りのことをしていく。
あなたの魂は決して傷つかない。

できうる限りの努力を続けながら、
私たちの日常と人生を守りぬきましょう。
夢があるなら、決して諦めないで。

どうぞ落ち着いて、
誇りを持って、
穏やかに。

こんなときだからこそ、あえて言いますね。
よい一年にしていきましょう、私たち一人ひとりの力で。

Fb_img_1493442331095


|

春のうららの隅田川。桜が咲いて雪が降りましたね


今日の東京地方は真冬に戻ったかのような寒さと雨…と思っていたらみぞれ、そして雪に。それなのに桜の開花宣言…。

新型コロナウイルスの影響により世界中が大わらわで、季節もおかしなことになっているのか。
そんな年もあったよね、と何年ぐらいしたら言えるのだろう…と、東日本大震災から9年経ったいま、思います。

もうすぐ春分=占星術のお正月です。
→お正月は4回ある!*

よい年にしていきましょう。
できると思います。
だって私たち一人ひとりの力はそれほど軽くない。

87124630_3035928853124565_35397833337832


このところ、できるだけtwitterで情報発信しています。
なるべくいろいろな時間に、いろいろな話題で。
よろしければごらんください。→向真希のtwitter*


なお、twitterで私宛にコメント(リプライ)したのに反応がない場合があると思います。
これはご自身のtwitterアカウントのプロフィール画像が未登録、またはアドレスや電話番号が未認証だと、コメントいただいても私には通知が来ないし、表示もされないんです。
できるだけtweetをひとつひとつ点検するようにしたいとは思いますが、この点どうぞご了承くださいませ!

 



最近、石井さんのこの本をくりかえし読んでいます。
東日本大震災についてはたくさんの方がいろいろな形で書き残していますね。
当時太陽期をむかえていた方は何冊か読んで、ご自分のなかで整理しておく必要があると思うのです。
かつてチェルノブイリのとき私は太陽期前半でしたが、あらゆる情報を整理しておいたおかげで、東日本大震災による福島原発関連のことについて見当違いな見方をしなくて済みました。

(↓Amazonへリンク。電子書籍になっているのでぜひ読んでみてくださいね)

 

 

*****

☆★☆Skype鑑定、3月25日がまだ少し空いています。

3月分のメール鑑定はいったん締め切りました。4月分は後日募集開始のとき、こちらでご案内いたします。
Skype鑑定は3月25日の遅い時間でしたらまだ少し空いています。
こちらをごらんになってメールでお申し込みください。*


|

実際的な成果を出しましょう。乙女座の満月。

さきほどNHKで逆転人生「美智子、86才 ゴールデン街 伝説の“マリア”」を観ていたら、NY株急落を受けて取引一時停止の速報が。
満月前だから…と思った方も少なくないでしょう。
こういう場合情報や流通を司る水星は…逆行明け直前でほとんどほぼ機能していない、と。
とりあえず、満月読みです。

2020年3月10日午前2時47分、月は乙女座で満月をむかえます。
満月のサビアンシンボルは乙女座20度「キャラバン隊」です。

キャラバン隊はともに協力しあって目的地をめざします。
いろいろなタイプの人たちがいるわけですが、それぞれの持っている力を上手に利用し、工夫して、実際的な成果を出していく様子をイメージしてみてください。

乙女座といえば、12サインのなかで最も実務力が高く、現実対応力の高いサインです。
この度数に天体を持っている人は、仕事のできる人が多いようです。

前回の魚座の新月→* 以来、実体がなくイメージとして存在する高い精神性や暖かい心、文化としての思いなどを日常の規範として過ごしてこられたことと思います。

ご自身のなかに定着した規範をもとに、今回の満月からは現実の生活のなかで実際的な成果を出しながら、まっすぐ進んだり、軌道修正したりして行きましょう。

心がざわついたり、ふらついたり、落ち着かない日々が続いていますが、こういうときは乙女座の力が役に立ちます。
感情にふりまわされないで(ふりまわされたとしても)日々の仕事、やるべきことを淡々と続ける。
満月のエネルギーがこれから2週間、あなたの仕事力を高めてくれますよ。

84977474_3003023786415072_66293914657326

|

こういうときだからこそ。さて、何をしましょうか?

落ち着かない日が続きますね。みなさん、大丈夫でしょうか? 
きっと日本中の多くの人々が、やるべきこと(と思えること)をやりながら淡々とコツコツと日々を過ごしていることと思います。

昨年暮れから息子が一時的に家に帰っているのですが、時差出勤のせいで6時に乗っても9時に乗っても電車が混んでいるそうです。
そうして「満員のなかで赤ちゃんが泣いてる」と。
特に先週から今週にかけては突然の休校や保育所の体制が整わないなかで子連れ出勤の方たちもいらしたのでしょう。保育園育ちの息子にはせつないことなのかもしれません。

85187051_3035928966457887_51817602789157

私は会社員ではなく、長年自営業で家族を養ってきたので、こういう場合に備えて最低限の準備はしてあります。
とはいえ、長期のプロジェクトが無期延期になりましたし、見通しの立たない企画が保留になりました。

もとより休業補償など期待できないわけですが、フリーランスに「有給」という言葉を使うような首相に(うっかり間違えたとしても)がっかりするというより恥ずかしく感じました。
こんな国、と批判する前に。そんな国をつくってきたのは私たちなのだ、と。




票田であるからといって高齢者を優遇することはそろそろ見直さなければならない。
若い世代が必死の思いで働いておさめた税金です。
今のやり方は彼らの未来を食いつぶしているのと同じです。

冥王星獅子座世代までは自分たちのために若い世代の未来を食いつぶすのだとしたら、冥王星乙女世代はそれを阻止するために存在するのでしょう。
損だなーと思うけれど、サインの性質からみて仕方ないことなのよね…。





…と、珍しくこんなことを書いています。

このブログは占い活動のためのブログですし、政治や社会に関わることはできるだけ書かないほうがよいのですが。
私も還暦を過ぎて1年たちますし、土星期の責任を果たさなければなりません。
自分にも家族にも仕事にも、そして国に対しても。

ちょっとだけ解説すると、私は「山羊座の総合商社」(by松村潔先生)なので冥王星が破壊していく山羊座を再構築して、土星でかためていくことに責任(!)みたいな感覚があるのでございます(笑)

とりあえずそんなわけで、こんなお話もときどき書いていくことにします(地域で続けている小さな活動のことも、いつかご紹介できればと思います)




よかったらこちらもお読みください。
(東日本大震災を経験したことで、私たち、少しは成長できたのだから、今回はもっと大丈夫!たぶん!)

この国に生まれたことは素晴らしいギフトだから。*

 

|

<期間限定>スカイプ鑑定、メール鑑定を再開します!

日々不確かな情報が次々に飛び込んでくるし、突然のことばかり続いて対応に追われ、戸惑いますよね。
こんな状態がいつまで続くのか。
すぐそこにあるはずの未来がこんなにあやふやなものだったなんて。

でも。
こんなとき、だから。

だからこそ、自分のために使いましょう。

立ち止まって自分をふりかえるチャンスとして。
落ち着いて少しだけ余裕をもって歩く習慣を身につけるチャンスとして。
この不確かな時間を自分のための大切な時間に変えましょう。



ここしばらくお休みしていたスカイプ鑑定と
ここ数年お休みしていたメール鑑定を 
再開いたします。

期間限定での緊急特別企画ですので、通常とは料金とシステムが違います。
ご希望の方は下記をよくお読みのうえ、お申し込みください。


*****


ご質問テーマはどちらも1件のみ。西洋占星術で読み解き、適宜タロットを使います。

スカイプ鑑定は、お顔が見える、あるいはお声が聞こえるので人相術とオーラ視もあるていど加味されます。
メール鑑定はテキストに落とし込まれているため何度も読み直せます。
かつて鑑定を受けてくださったある霊能者の方が「超速で言葉を選びぬく言霊師」と言ってくださいました。現役コピーライターでもある向真希の選びぬいた言葉があなたに何をもたらすのか。ご自身でお確かめください。

料金=スカイプ鑑定50分12000円  メール鑑定=33000円

*どちらも占術のロジック説明はいたしません(ご希望の場合は個人レッスンをお申し込みください)
*お申し込み後に指定の銀行口座へお振り込みいただき、お振込が確認できた時点で正式にご予約確定となります。

●スカイプ鑑定は毎週水曜日のみ(3月11日、18日、25日。最終20時終了)
メール鑑定は4~6週間以内に結果をお送りいたします。

◆お名前(実名)とご連絡先(携帯番号、SNSアカウント(本人確認のためです)) 
ご質問テーマ(200文字以内にまとめてください) 
バースデータ(生年月日、生まれた時間、生まれた場所、現在のお住まい) 
スカイプ鑑定の場合はご希望の日時を第三希望までお書きください。

*なお、お名前とご連絡先が書かれていない場合、お返事できかねる場合もありますことをご了承ください。

*お申し込みの前に、料金のお支払いについて* こちらを必ずお読みのうえ、お申込みメールには「読んで了解」していただいたことをお書き添えください。

お申し込みはメールで mukaimaki★gmail,com(★を@マークにかえて送信してください)


87151253_3035973799786737_58917785153715

|

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »